2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの美味しい個性派ポテトサラダ!有名割烹から赤ちょうちんのお店まで☆【厳選7店】

おおきに~豆はなどす☆俗に『ポテトサラダが美味しいお店は他何食べても美味しい』と言われるほど、お店の料理の良し悪しを測る指標にする人もいたり。有名割烹から赤ちょうちんのお店まで、個性派の美味しいポテサラを提供するお店を集めました。

出汁に始まり出汁に終わる!隠れ家名割烹「よこやまろうそく」

 (133021)

 (133023)

 (133024)

四条西木屋町上がった、ディープな風情ただよう夜の飲食店が入居する雑居ビルの一角にある超隠れ家店。外観とは裏腹に銘酒と本気のアテがそろう驚きの割烹店。そんなお店のポテサラは、おでん種として炊いたじゃがいもと煮玉子を和えて、さらにクオリティ高いベーコン角切りがゴロゴロと入ったリッチなもの。自慢の出汁風味が隠し味。

立ち飲み店とは思えない高クオリティ「酒場 井倉木材」

 (133027)

 (133028)

 (133029)

京都府庁裏にある、昼は木材屋、夜は立ち飲み店という一風変わったスタイルが注目の超人気店。といっても、立ち飲み店とは思えない、割烹レベルのお酒とアテに中毒者続出。中でも、名物ポテサラは採算度外視の90円と超破格。ゆで卵やらいろいろ具材入っていて本気度間違いナシ!

有名料亭・和久傳仕込みの本格割烹「和食晴ル」

 (133032)

 (133033)

 (133034)

四条高倉にある、元理容店をリノベーションした昭和レトロな佇まいの割烹。使い込まれた感がいい味出してるカウンターテーブルには、京料理の名店・和久傳出身のご主人の間違いないアテが並ぶ。そんなお店の名物ポテサラは至ってシンプル。具材はジャガイモのみ。白いソースは生クリームベースの濃厚クリーミーな味わい。

ワールドワイドなとろさば料理専門店「SABAR (サバー)」 

 (133037)

 (133038)

 (133039)

本店は大阪にある、サバ人気の火付け役ともなったサバ料理専門店。既成の概念にはとらわれない、斬新なサバ料理は全国的にも人気で、ここ四条烏丸や東京にも支店を構える。中でも、クミンが香るモロッコ風ポテトサラダは自慢のサバが入り、クミンのエキゾチックな風味がプラスされ、なんとも個性的。

全国区で大評判!美味しいアテのある日本酒専門店「益や酒店」

 (133042)

 (133043)

 (133044)

四条通りから御幸町上る、一見カフェかバルか?と思える雰囲気。大きな酒樽が目印。業界で注目され、雑誌にも頻繁に登場する日本酒専門店。季節ごとにそろう旬のアテと日本酒をカジュアルに楽しめるのが人気のお店だが、中でもいぶりがっこのポテサラはいぶりがっこがいいアクセント。日本酒にも合い、呑兵衛のツボを押さえたアレンジ。

烏丸御池のオフィス街でサク飲み「ニュータコヤクシ」

 (133047)

 (133048)

 (133049)

オフィス街、烏丸蛸薬師にあるビニシーで覆われた昭和レトロな雰囲気の居酒屋。仕事帰りのサラリーマンがサク飲みするにも人気のお店だが、中でも名物ポテトサラダはマウンテン盛りにウスターソースがデフォ。昭和レトロな味付けが人気。

タコ焼き&燻製の異色メニューが人気「七ちゃん」

 (133052)

 (133053)

 (133054)

川端七条にある赤ちょうちんが目印の場末感漂う昭和酒場。タコ焼きと燻製料理が自慢の居酒屋で、ディープな雰囲気も人気。中でも燻製ポテトサラダは燻製風味の効いた、玉子やベーコンが入りウエット仕上げ。サッポロビール赤星とも高相性。
いかがでしたか?どのポテトサラダも美味しさのあまり、ついつい深酒してしまうトラップメニュー(笑)庶民的なイメージのポテサラですが、具材もお店の特性を活かした個性派ぞろいで奥深さを感じる一品。この場を借りてポテサラ開拓でお世話になった友人にも深く感謝。ぜひ、ご賞味あれ!

ヨ~イヤサ~♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】京都ディープ酒場『四富会館』の個性派オススメ店!昭和レトロに酔いしれる☆【厳選4店】

【保存版】京都ディープ酒場『四富会館』の個性派オススメ店!昭和レトロに酔いしれる☆【厳選4店】

おおきに~豆はなどす☆京都ディープ酒場としておなじみの四条富小路にある『四富会館』。昭和風情漂う空間に居酒屋が雑居するレトロスペース。その中でも個性派の人気オススメ店を集めました。
【京都居酒屋めぐり】タコ焼き&燻製の異色メニューが人気☆場末感漂う赤ちょうちんの昭和酒場☆「七ちゃん」

【京都居酒屋めぐり】タコ焼き&燻製の異色メニューが人気☆場末感漂う赤ちょうちんの昭和酒場☆「七ちゃん」

京都駅界隈でハシゴ酒途中で来店。川端七条にある赤ちょうちんが目印。タコ焼きと燻製料理が自慢の居酒屋。前々からチェックしていて、ようやく行ってきました。
【保存版】京都オススメの人気有名割烹!冬の和食なら京都におまかせあれ☆【厳選5店】

【保存版】京都オススメの人気有名割烹!冬の和食なら京都におまかせあれ☆【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆この時期、熱燗とサイコーのアテさえあれば他は何もいらない・・・そんな割烹が恋しい季節。そこで、今回は京都でも人気で評価の高い有名割烹店をまとめてみました。
【保存版】京都オススメの絶品きずし!超有名老舗割烹からコスパ抜群の海鮮居酒屋まで☆【厳選5店】

【保存版】京都オススメの絶品きずし!超有名老舗割烹からコスパ抜群の海鮮居酒屋まで☆【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆京都オススメのきずしの美味しいお店を集めてみました。関東ではしめ鯖と呼ばれますが、ここ京都や関西圏では『きずし』。
【保存版】京都オススメの鯖寿司!京都の祭りシーズンには欠かせない必須フード☆【厳選6店】

【保存版】京都オススメの鯖寿司!京都の祭りシーズンには欠かせない必須フード☆【厳選6店】

おおきに~豆はなどす☆現在秋祭りシーズンまっさかりの京都。京都の祭りシーズンに欠かせない必須うフード・鯖寿司。昔は鯖寿司を家庭でつくって、祭りの際に振る舞われる習慣も。今回は美味しい鯖寿司が食べられるお店を集めました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな