2018年5月26日 更新

【京都中華めぐり】上賀茂神社スグの穴場的名店!皮から手づくりの名物餃子必食☆「中国料理ワンワン」

上賀茂神社スグの場所にある、夜しか営業してない比較的古い、知る人ぞ知る中華料理店。皮から手づくりの餃子はこちらの名物。久々に行ってきました。

地元民だけが知っている上賀茂神社スグの美味しい中華料理店

 (124648)

私もかれこれウン十年ぶりです(汗)
世界遺産・上賀茂神社スグの場所にある中華料理店。といっても、夜営業しかしてないお店。この辺りは日中の観光スポットなので観光客にはたぶん知られてない、完全に地元民御用達のお店。
 (124647)

こんなビルの中にあって、上賀茂神社側からも入店できるんですが、今回は賀茂川沿いの入り口から。まあ、ここに中華料理店があるって知らなければわざわざ来ることもない場所かもしれません。

夜はこの辺り一際真っ暗ですから。
 (124649)

で、地下へ降りて行きます。
 (124650)

店内はわりと広め。カウンター席と中央い大き目のダイニングテーブル席。そして、昔から印象的だった小上がりのちゃぶ台席。ちゃぶ台といっても中華風のちゃぶ台ではなく、和モノのような。

 (124663)

料理もさることながら、昔からこちらの内装の雰囲気を気に入ってて。
ちょっと骨董とかアンティーク的な要素があって、とてもオシャレで落ち着く雰囲気で。
 (124666)

なんといいますか、おばあちゃんの家に来たみたいな(笑)私的な話ですが。
 (124664)

ちょっと懐古趣味的で。BGMも古いジャズが流れ、ここだけ時間の流れが別次元のような。当時からそんなお店でした。
 (124651)

メニューはこんな感じ。とくに餃子を気に入っていて、今回もそれを中心に食べようと。
 (124652)

ドリンクメニュー。
 (124653)

自家製の焼豚、今日ありますよ!ということで、即注文。こちらも看板メニュー。他にもいろいろあります。
 (124654)

というわけで、ニンニクも注文しました。
 (124655)

いつも通り、最初は瓶ビールスタート。ぷはぁ~
 (124668)

前菜に蒸し鶏のねぎ生姜ソース。わりとあっさり目で食べやすい。やわらかジューシー仕上げ。
 (124700)

 (124701)

特製焼豚。絶品。ほんのり温かく、香ばしい焼き感と焼きダレの美味しさ。
 (124670)

水餃子。ぷっくりと手打ちの皮が美味しそうなビジュアル。
 (124672)

ピンボケですが(笑)まずはそのまま。スープにも味があるので、このままでも十分美味しい。皮は思ったより柔らかめ。でも手打ち感はあり。具材も肉たっぷりめで野菜の優しい味わい。
 (124673)

別注文でゴマダレもあり。
 (124674)

味変してゴマダレに。もちろんゴマで濃厚でこってりとした味に変身。
 (124675)

焼き餃子も。デカい羽付です。
 (124676)

ひっくり返した画。羽のパリパリ食感が香ばしく、ボリュームあり。
 (124669)

チャーハンも
 (124677)

若鶏の唐揚げ。衣が美味しい!シンプル。
 (124678)

美味しい麻婆豆腐でした。花椒が効いてて本格的な味。辛さもそこそこあって。
 (124679)

この期に及んで、青島ビール(笑)あっさり風味がいいですね~
 (124681)

〆にあんかけ焼きそば。
 (124682)

醤油味、と書かれてましたがオイスター醤油味だと思いますが。
麺は香ばしく焼かれ、カリカリ部分とソフトな部分といろいろ食感が楽しめるタイプ。あんかけ具材にはキクラゲ、青菜、人参、キャベツなど。あとウズラ卵。このテリつや感もいい、美味しい焼きそば。

今回3人で食べて、会計1人3000円ちょっと。

最近はどのお店も観光客で侵食されてたりしますが、ここはまだまだ地元民にしか知られていない砦のような、なんかほっこりする。久々にそんなことを感じました。

ヨ~イヤサ~♪

中国料理ワンワン への口コミ

これすっごい美味しい!辛いけど香りがすんごいオシャレ。

Yumiko Sanoさん(@yumikowww)がシェアした投稿 -

詳細情報

住所:京都市北区上賀茂朝露ケ原町30-19 玉屋ビル1F
電話番号:075-721-3450
営業時間: 17:30~20:45 
     ※自家製こだわりメニューの為、売り切れの場合、閉店時間が早くなる場合あり。
定休日:月、火

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都中華めぐり】怪しさ満点のディープ中華!クセになるマニアックな美味しさで中毒必至☆「上海バンド」

【京都中華めぐり】怪しさ満点のディープ中華!クセになるマニアックな美味しさで中毒必至☆「上海バンド」

おおきに~豆はなどす☆今回は元田中にあるマニアック中華。外観の怪しさやお酒に合うクセになる料理に、中毒者続出。
【京都中華めぐり】北白川の名店!本気四川料理の麻婆豆腐が名物!!辛くないメニューも激ウマ◎「駱駝(らくだ)」

【京都中華めぐり】北白川の名店!本気四川料理の麻婆豆腐が名物!!辛くないメニューも激ウマ◎「駱駝(らくだ)」

北白川、京都造形芸術大学スグの場所にある四川料理店。しびれる麻婆豆腐が名物のお店だが、この日は夜利用で辛さ控えめのメニュー攻め。行ってきました。
【京都ランチめぐり】四条河原町にある町の老舗!優しい味わいの京風中華ランチが人気☆「芙蓉園」

【京都ランチめぐり】四条河原町にある町の老舗!優しい味わいの京風中華ランチが人気☆「芙蓉園」

おおきに~豆はなどす☆今回は四条河原町下がった場所にある創業60年余りの老舗中華の名店。ちょっと隠れ家的場所に立地しながらランチが人気。
北山の路地裏に佇む隠れたとんかつの名店「かつ膳」【北山】

北山の路地裏に佇む隠れたとんかつの名店「かつ膳」【北山】

北山通りの一本北の路地裏。ひっそりと営業するとんかつ専門店です。高級住宅街らしく落ち着いていて上品な雰囲気。お昼時は満席だったり早じまいもあるようです。衣がはがれない、しっかり美味しい、ぜひお立ち寄りください。
【保存版】京都オススメのレモンメニューまとめ!夏本番にさっぱりと暑さ乗り切る☆【厳選5店】

【保存版】京都オススメのレモンメニューまとめ!夏本番にさっぱりと暑さ乗り切る☆【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆今回は暑い夏こそ食べたいレモンメニューが評判のお店を集めました。レモン料理専門店からレモンてんこもりドリンクまで☆

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな