2022年11月27日 更新

『のむは楽しい!』日本最大級のきき酒イベント〝Sake Spring 2022 秋〟

11/19,20にみやこめっせで開催されたお酒のイベント〝Sake Spring〟に行ってきました〜!全国各地のいろんなお酒やおいしいアテ、飲んで食べてとっても楽しかったです♩※2022年度は終了しております

秋の日本酒イベント

 (232763)

Sake Spring 2022 秋、今年の会場はみやこめっせ。
三階がイベント会場になってました。
 (232765)

初めての参加で、どの位の人出なんだろう?と、少し早めに会場に到着しましたが、もうすでに50人ほど入場待ち!さすが人気のイベントです。

それでも入場はスムーズで、オープンしてからすぐに会場へ入ることができました。
 (232766)

チケットは2種類、通常のチケットが3800円、ビール注ぎ名人のビールがセットになったチケットは4400円です。(今回はGO TO KYOTOのキャンペーンでお酒チケットが5枚追加された枚数になっています。)
それぞれお酒と交換できるチケットが15枚とフードと交換できるチケットが2枚ついています。
 (232767)

会場レイアウトはこんな感じです。
お酒はもちろんのこと、フードも充実!

お気に入りのお酒とフードをみつけよう!

 (232769)

まずはビール注ぎ名人〝重富さん〟のビールから。
皆さんはビールの注ぎ方にいくつか種類があるのをご存知でしたか?
ステーキの焼き方のようにビールも注ぎ方でその味わいにかなりの差があるそうです。
ただそういった注ぎ方の注文ができたのは昭和までの話で、平成以降は無くなってしまったそうです。
 (232770)

名人に注いでいただいたビールはやはり格別。
シャープ注ぎをお願いしました。
苦味が一番最初に来るシャープ注ぎ、飲んでいくと隠れていた甘みに出会えます。
実はビールがちょっと苦手な私でしたが、初めて喉越しを通るウマさを感じました。
生きのいいビールというかなんと言うか、喉を軽くトトトトンとスキップするような感じ。
こんなレアなビールが味わえるなんてこんな機会だけだと思います!!!
 (232771)

ビール片手に、アテを探して散策。
1番に向かったのは三重県志摩市的矢湾の〝的矢かき〟画期的な浄化システムで生でも安心して食べれるそうです。
 (232772)

 (232773)

生か蒸しか悩んだ挙句、両方とも♡
生はポン酢と甘酢しょうが、蒸しはわさびやポン酢で。とろっとろミルキーでぷりっぷり。
ここは日本酒の出番でもあります。
 (232774)

お酒チケットはほとんどのブースが1枚で1杯交換。なので、単純計算で15杯!笑
これはお酒好きも十分満足な量ではないでしょうか?笑 こんなときしか飲めない、変わったお酒を色々飲んだのでご紹介。

まずは京都丹後、熊野酒造さんのくまのヨーグルト酒。
濃厚なヨーグルトの旨みが味わえます。
お風呂上がりに飲みたくなるようなさっぱりとした甘さでした。
 (232775)

いっぱい飲んではアテを追加。

キャンプZONEのバルにしむらーのゲットした酒粕を使ったソーセージ。外側はパリッと張りがあり、中はふわふわ♡日本酒でもビールでもどちらとも相性◎
 (232776)

同じくキャンプZONEのRICE IS COMEDYの炊きたてしらすご飯!
羽釜で炊いたほくほくのご飯にたっぷりのしらす!
 (232777)

カレー屋クスンBARのスパイス焼き鳥。
スパイスが効いていて香りまで美味!
 (232778)

それぞれとっても美味しかったのですが、1番のお気に入りが三木半旅館の和チーズ。
京の調味料が香る三種のチーズ。
日本酒が永遠飲める味〜♡

お酒だけでなく、これだけフードが充実してるのも嬉しい。
 (232779)

お酒を探し求めてうろうろと。
次にいただいたのは千代むすび酒造さんの〝ウルトラピーチ〟その名の通り桃のお酒。
まるでそのまま桃を頬張ったようなジューシーさ。デザート酒のような感じで美味しかったです。
 (232780)

こちらは白牡丹酒造の〝白牡丹レモンソーダ割〟
こちらはドンっっっとしたインパクトのあるお酒。辛口で後味もスッキリでした。
 (232781)

面白いお酒を発見!
月桂冠さんの〝果月めろん酒〟
まさにメロン!笑
めっちゃメロン!
甘いんですけど後味はスッキリ、濃いめの味付けのお料理と合いそうなテイスト。
 (232783)

 (232784)

いろんなお酒を楽しんだあとは、BARブースへ移動〜♩

ひとつめは秘蔵酒BARに行ってみました。
いただいたのは純米大吟醸の飛露喜。
こちらは天皇陛下即位礼正殿の儀の夕食会で使用されたもの。
ほのかに果実のような甘さを感じるお酒です。
 (232785)

 (232786)

〆は熱燗BARへ。
美人女将におすすめされた〝眠りと死〟を。
濃厚な味わいが熱燗にすることによってより深く感じられました。

色々見て、飲んで、食べて、とっても楽しむことができました!
また来年もぜひ参加したいイベント!
今年はもう終了してしまいましたが、来年の春開催予定です。みなさんもぜひ、行ってみてくださいっ♩

イベント情報(今年は終了しております)

名称:SAKE Spring 2022 Kyoto 秋
開催場所:京都市勧業館 みやこめっせ 3F
開催日:11/19.20
HP:https://www.sakesp.com/2022kyotofall
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん