2016年6月22日 更新

西京極*住宅街にオシャレカフェ♡モーニングもランチも◎「Hana hou cafe(ハナホウ カフェ)」【開店】

天神川七条近く、京都アクアリーナの裏あたりの閑静な住宅街の中に5/8カフェがオープン。自宅を改装されたそのカフェは、西京極の住宅街にあるとは思えないオシャレでハイクオリティ。まずはモーニングで訪問してみました。

住宅街に突如出現!オシャレすぎるカフェ♡

 (39897)

 (39898)

Hana hou -ハナホウ-は私の好きなHawaiiの言葉
ハナは仕事、ホウはもう一度 アンコールの意味です。

素材にこだわった手作りのごはんとおやつ
おいしいコーヒーをご用意してお待ちしています。
 
ぜひ一度お越しくださいませ。
そしてぜひハナホウを!
西京極・京都アクアリーナの裏側といえば、マンションや住宅が建ち並ぶ住宅街。
いりくんだ道も多く、地元民しか通らないと言ってもいいエリア。
そんな中に、外観からしてセンスいいと思わせるオシャレなカフェがオープンしました。

白壁にウッディーの落ち着き空間

 (39896)

 (39919)

一歩中に入ると、白壁にウッディーが基調の、明るく落ち着ける空間が広がっています。
手前キッチンに面してハイチェアのカウンター席があり、奥の庭を望めるスペースにはテーブル席が。ゆったりソファーの席もあります。
 (39921)

 (39924)

こちら店主さんのご自宅で、もともとカウンター席側がガレージ、奥が部屋だったのをカフェとして改装されたそうです。
カウンターの後ろのあるモダンな窓は、もともとガレージ用につけていたそうでカフェ用ではないそう。でも偶然上手い具合に使えてすでに馴染んでいるそうです。偶然とはいえバランスがよくて素敵です!

サイフォンで淹れるすっきりコーヒー

 (39918)

 (39917)

ショートカットがお似合い、爽やかで気さくな店主さん。
別のカフェでの経験が長いそうで、カフェスキルも相当お持ちです。
オシャレな木製の棚にはサイフォンセットが。コーヒーはサイフォンで丁寧に淹れてくださるのですが、豆は北山の話題店「サーカスコーヒー」のを使っておられます。
最近増えてきたとはいえ、なかなか店舗で飲むことができないサーカスコーヒー。
まさかの西京極でいただけるとは!(笑)
淹れられる工程を間近で見られるのも楽しいですね。

モーニングからランチにスイーツ、ビールもありますよ!

 (39906)

 (39912)

店主さんおひとりで切り盛りされていますが、おひとりなのにメニューが多くて驚き。
モーニングから頑張っておられるのも、特にこのあたりモーニングができるお店がほぼないので貴重です。
メニュー表には書かれていませんが、最近キリンハートランドビールもメニューに加わり昼呑みもOKになりました。
 (39913)

 (39914)

モーニングタイムに訪問したので、モーニングを注文。
注文したパンプレートモーニングは、自家製のゴマパンにサラダ、ゆで卵、ヨーグルト、ドリンクがついて650円。
しっかり歯ごたえの香ばしいゴマパンがめっちゃおいしいし、サラダも新鮮でシャキシャキ。自家製ドレッシングもおいしくて相性◎。
コーヒーはもちろんサーカスコーヒーをサイフォンで。
中深煎りでいい感じの苦味だけど、雑味がなく冷めても嫌な苦味を感じない、ごくごく飲める美味しいコーヒーでした。

同行者が注文したスコーンもおいしい!クリームがまた絶品で、かわいくてオシャレでおいしくて、朝からハッピーモーニングでした♪
 (39920)

ランチはプレートの内容が週替りでチェンジするそうで、他にカレーライスやスープとパンのセットもあって、どれもおいしそうです。
他にワッフルもおいしそうですし、まだまだ試したいメニューがいっぱい!
居心地も抜群ですので、他のも試しに再訪しようと思います。

お近くの方、お近くでなくても、スポーツ観戦やアクアリーナな帰りなどに訪れてみてはいかがでしょうか。

Hana hou cafe on Instagram

@aimi1201が投稿した写真 -

SHOP DATA

住所:京都市右京区西京極徳大寺団子田町29-8
電話:075-312-9869
営業時間:9:00〜17:30
定休日:水曜日、第2・4木曜日、その他不定休
アクセス:市バス・京阪京都交通 東側町バス停より 徒歩約1分/阪急電車 西京極駅より徒歩約7分

H.P.:http://areca-parm.wix.com/hanahoucafe
Facebook:https://www.facebook.com/hanahoucafe/?fref=ts

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス