2016年2月10日 更新

河原町五条*「五条モール」でゆるい感じのあきまつり☆9/19,20開催【イベント】

河原町五条下がるにある「五条楽園」と呼ばれた元遊郭。 今はそういう営業はされておらず健全ではあるのですが、当時からのお茶屋がいくつも残っており独特な雰囲気。

しかしよく見るとハイカラで立派な建築の元お茶屋などがあり、建物好きの観光客などちらほら。
また遊郭をそのまま使った旅館があり、価格が安い上遊郭ならではの建物が注目されていて、外国人観光客に人気でなかなか予約が取れないのだとか。
元遊郭と民家が点在する地域にひっそりたたずむ「五条モール」。
ぱっと見地味だけど、最近個性派女子なんかに注目されている「ショッピングモール」です。

五条モールって?

 (10041)

五条モールは、2013年9月、京都市下京区に誕生した小さなショッピングモール。
元お茶屋さんを改装した古い木造建築には、6つの部屋があり、各部屋の入居者は、 飲食店や雑貨、古本屋、作家の工房、レンタルスペースを営業中。
ぜひ、どの部屋ものぞいてみてください。店主との会話や商品の中に、お気に入りが見つかるかもしれません。
訪れた人が、笑顔になったり、新しい何かに出会ったり、小さな幸せを持って帰ってもらうことが、私たちの願いです。
小さな川のほとりの道を、ぶらぶらと歩いてお越し下さい。マイペースな猫のオセロがお迎えします。

ゆるいあきまつり☆限定モノも!?

 (10044)

9月19日(土)20日(日)に五条モールで「あきまつり」が開催されます。
入場無料で、出入り自由!ワークショップや、楽しいお酒におやつに、おかいもの・・・ぜひとも、のんびり遊びに来てください!
その五条モールで、9/19,20とあきまつりと銘打ってイベントが開催されます。
それぞれのお店が限定グッズを発売されたりワークショップを開かれたりと。
普段はひっそりしているモールですが、両日は賑わいそうな雰囲気。
 (10047)

 (10048)

 (10049)

リノベーションビルなどのリノベ物件を訪ね歩くのが好きなのですが、五条モールもお気に入りのひとつ。
中でも「えでん」がかなりお気に入りなので、えでん狙いで行きたいなぁと思っています。えでんでのんびり昼呑みしたい(笑)(画像は、以前えでんで昼呑みした時のものです)
その時お休みで見られなかった「homehome」も気になりますし。
いい意味で古臭く泥臭い雰囲気ですが、その空気にあった個性的なお店が集まっている感じがしますし、まつり当日はいろんなお店を一同に楽しめるようで今からワクワク!
個性的雑貨やカフェが好きな方にはドンピシャな感じがする(笑)五条モールで、この連休ゆるく楽しんでみてはいかがですか?
以前ご紹介したLenから徒歩で行けますよ〜

五条モールへの口コミ

家の部屋がそれぞれ店になってるとこにきた

sayaka "gorow" kawaiさん(@ebreday)が投稿した写真 -

五条モールの「あきまつり」

住所
京都市下京区早尾町313-3
開催日時
9/19,20 13:00〜19:00
アクセス
京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分、地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩15分
・京都駅からでも徒歩20分ほどです
※お店の前は駐輪禁止です。五条モールの専用駐輪場をご利用下さい。
※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
関連URL
五条モール
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス