2019年9月20日 更新

嵐山特集㊻ ロケーション抜群!『cafe 花しるべ』の和スイーツを食べてきた【抹茶プリン】

嵐山特集・第46弾は、カフェ「cafe 花しるべ」です。

渡月橋を渡ってすぐ♪ 門構えが京都らしく、すぐにわかると思います(^O^)隣りにある、さくら餅で有名な「琴きき茶屋」のカフェ店です。
 (21974)

のれんのかかった入口からお邪魔します。こちらは、スイーツやハンバーグなどのランチメニューも楽しめる、ロケーション抜群のカフェなんです。

ロケーション抜群!

玄関も和風で素敵ですよ(*^_^*)
 (21978)

店内は渡月橋が見えるカウンター席と、緑の庭を眺める落ち着いたテーブル席があります。
 (21980)

 (21981)

 (21982)

カウンター席にはもうひとつお楽しみが・・美しい景色はもちろん、人力車えびす屋の乗り場が近くの為、イケメン俥夫を見放題です\(^o^)/

カフェの紹介なのに、いきなりやましい心を全開にしてしまってごめんなさい。笑 目の前を颯爽と走っていく人力車、かっこいいですよ~!
 (21984)

美味しいものを食べながら、イケメンを・・いや、いい景色が見られるなんて最高ですよ(^O^)

本日はスイーツをいただきます♪

注文したのは、一番人気 スイーツ盛りの「花しるべ」です。
 (21988)

さくらもち・わらびもち(きなこ、抹茶)・くずもちの3種が一度に楽しめる、あっさりとした和のスイーツを楽しめる豪華なセットです!

わらびもちは、本わらび粉独特のねばりがあって美味しい~!ぷるっぷるなのが、写真からもうかがえますよね♪

京都らしさを満喫すべく、お抹茶も一緒にいただきますよ(*^_^*)
 (21990)

冒頭にも書きましたが、こちらはさくら餅が名物でなんです。さくら餅は、道明寺もちが塩漬けされた2枚の葉に挟まれています。さくらの風味と香りがとってもいいです♪
 (21992)

無添加・無着色のさくら餅。琴きき茶屋は創業100年を迎えますが、品の良いまろやかな味は、昔から変わりません!
 (21994)

お次は「抹茶プリン」。
 (21996)

抹茶プリンは、プレーンと抹茶の2種類が用意されています。濃厚でなめらかな抹茶味が美味しかったです!
 (21998)

和スイーツが色々揃っていて、散策で疲れた時にほっと一息つくのにぴったりなお店ですよ(*^_^*)

今回は食べませんでしたが、お食事もカフェメニューが充実していますよ!おすすめは、中からチーズがトロッと出てくるハンバーグ!レベルの高いお味と好評です(^O^)メニューはどれも1000円前後で、高級料理店が多い嵐山で気軽にリーズナブルに美味しいカフェ飯がいただけるのは、貴重な存在だと思います。

店内にはオムツ替え用のスペースもありますので、お子さん連れには嬉しい配慮ですね(*^_^*)ぜひ、嵐山散策のご休憩にいかがでしょうか♪

『cafe 花しるべ』の口コミ

花しるべ 基本情報

店名:cafe 花しるべ
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場
電話番号:075-861-0184
営業時間:10:00~16:00
定休日:木曜、水曜不定休 ※春秋は水木とも営業

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー