2017年11月14日 更新

【上桂】ときどき開店「おやつのわ」おいしいかわいい愛たっぷり♡なおやつを召し上がれ【京都焼菓子】

阪急上桂駅そばの住宅街に、時々オープンする「おやつのわ」というおやつ屋さんがあるのをご存知ですか?自宅を工房にされていて、オープン時は窓越しにいろんなおやつを買う事ができて楽しいですよ☆

阪急上桂駅徒歩15秒、ときどき開店かわいいおやつ屋さん♡

 (102853)

阪急電車上桂駅を出てすぐ(約15秒!)そばの踏切からもよく見える中央の建物。
一見普通の住宅街にあるおうちなのですが、月に1〜2回「おやつのわ」というおやつ屋さんが出現します(開店日はブログやFacebookで告知されます)。
 (102854)

工房スペースを改装され、2014年4月オープン。
オープン日には飾られお店の窓が開けられメニューボードが出されるので一目瞭然。店名のかわいいガーランドも目印☆
こじんまりしていますがキュートなお店でワクワクします♪
 (102857)

正面から見るとこんな感じ。メニューボードを確認して、窓越しに注文をします。
地元ではすっかりおなじみで、オープン日には開店直後からお客さんが続々。
早ければ昼過ぎには完売するそうなので、確実に買いたい方は午前中に訪問してください。
計画的な方は事前に予約注文をされていて、手堅く入手しておられる様子。
欲しいものが決まっている時はその方が確実ですね。

ホールケーキの予約も受け付けておられるので、気になる方はお問い合わせください。
 (102858)

フレンドリーで笑顔が素敵な店主さん。
お子さんに手づくりのおやつを食べさせてあげたいという思いから、お店をオープンされたそうです。
自宅での販売の他、イベントや委託販売もされていて、活動は多岐にわたってらっしゃいます
(過去にはイベントで、おいしそうなお弁当を売ってらっしゃいました)。

ドーナツやシフォンケーキ、タルトなど豊富に並びます

 (102859)

時期でメニューは変わりますが、さくさくドーナツやシフォンケーキ、タルトやマフィン、焼き菓子などが定番商品。タイミングによっては、よもぎもちなど和菓子が用意される事も。

春から夏にかけては、自家製無農薬レモンを使ったレモンケーキを販売されていてこれが大人気。購入するのに個数制限されていたほどでした。
(残念ながら私はGETできなかったので、来季はぜひとも食べたい!)

この時に購入したのは、栗タルトとシフォンケーキ(プレーン)とさくさくドーナツレモン味なのですが、栗タルトはまさかの150円!小ぶりとはいえ、今どき100円台でタルトはなかなか買えません。
シフォンケーキ120円も、一般的なのより4,50円は安いのでは。ドーナツはプレーンだと80円で100円切るとかめっちゃ安い!がっさり購入しても1,000円前後という感激プライス!(笑)
自宅が工房で家賃がかからないから、できるだけ安くしてるんですよ〜とおっしゃってましたが、それでも安すぎませんか??
なもんでついテンション上がってあれこれ買ってしまいますキケンだわ(苦笑)。
 (102860)

そして安いだけじゃなくきちんと真面目においしい。
栗タルトは栗がたっぷり入っていて口どけ優しくほろほろ、栗の自然な甘味がたまらない
シフォンケーキはしっとりふわふわで、口の中でとろけるよう
さくさくドーナツはその名の通りさくさくであっさり。甘々なものでなく、生地の味がよくわかる素朴なタイプ。上のアイシングは、自家製無農薬レモンで作られたもの。これがレモンのフレッシュ感がたっぷり感じられ爽やかで絶品!
どれも甘さ控えめで素材の味がわかるものばかりでめっちゃ旨い!そして見た目もかわいく愛もたっぷり感じられます♡
安いのにおいしいとくれば、開店日めがけてわざわざ買いに行きますよね?
地元の方がうらやましい〜!
 (102862)

販売・接客をされながらも工房ではひっきりなしにお菓子を作っておられ、私がお話している間も、平日午前中にもかかわらずお客さんが次々来られていて人気の高さが伺えました。

11月は14日(火)実店舗で販売がある他、
11月21日(火)「ココチの家 de マルシェ」11月28日(水)「洛西ママカフェ」とイベント出店されますので、そちらも合わせてチェックを。

手づくりの、愛情たっぷり優しいおやつが味わえる「おやつのわ」
わざわざ買いに行く値打ち大いにありの、おいしいおやつたちをぜひ味わっていただきたいです。

オープン日前に販売メニューなど詳細が公開されますので、ご確認の上お越しくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市西京区松尾鈴川町89-5
電話:090-1137-8140
営業日:月1〜2日(ブログやFacebookでご確認ください)
営業時間:10:00〜16:00頃(完売次第終了)
アクセス:阪急電車嵐山線 上桂駅下車 すぐ

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/renkonrenkon123
Facebook:https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%8F-1866761170222438/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん