2023年3月10日 更新

京都・上京を街歩き☆おすすめカフェ&コーヒー店巡り「まいまい京都コーヒーツアー」【前編】

人気のまいまい京都コーヒーツアーに新しいコース「上京編」がスタート☆訪問したお店ばかりでなく街歩き的な魅力がいっぱいのコース☆前半の様子をレポートします☆

~上京が今一番アツい!フレンチプレス抽出、揚げたてマラサダまで~

 (238058)

京都ミニツアー「まいまい京都」は、京都の住民がガイドを務め、地元の方でも知られていないようなマニアックで奥深いところを紹介する人気のミニツアー。

中でも人気の高いのが京都コーヒー界のカリスマ、コーヒーベースの牧野さんガイドによるコーヒー飲み歩きツアーです。

今回は新しいコース「上京編」。
訪問したお店やコーヒーに関する事だけでなく、ルート上にある見どころがいっぱいの魅力的なコースでした。
まずは前半の様子を紹介します。
 (238059)

1軒目 Hive Coffee

 (238061)

地下鉄「今出川」駅集合。
何時ものようにコーヒーベースの牧野さんから最新のコーヒー事情のお話。

コロナ禍で先行き不透明でありながら、増え続ける京都のコーヒー店。
特に市内北部エリアに注目のお店が集中して来ています。
あくまで乱立競合ではなく、それぞれがファンを獲得して流行っているという状況。
日本一のコーヒー消費地である京都ならではの成熟した市場ということですね。
 (238062)

 (238065)

1軒目はこちら「Hive Coffee(ハイブ コーヒー)」さん。

2022年の9月オープン。
オーナーの加藤さんは、さらさグループの「CLAMP COFFEE SARASA」で店長を務められてましたから京都のコーヒーシーンでは有名な方です。

満を持しての開業ですが、力み過ぎてないふわっとした雰囲気が加藤さんらしさ。
オープンして間もないですが、あれこれ無理をせず大事な部分からしっかり安定させておられるのが分かります。
朝7時からのオープンで、豪華版モーニングが1日中オーダーできるのが特徴です。

https://www.instagram.com/hive_coffee_kyoto/
 (238067)

店名の「Hive(ハイブ)」とは”蜂の巣”を意味し、人が多く集まるという意味合いを持っています。
お店のロゴマークやキッチンのタイルにもその形が使われています。
 (238064)

 (238063)

噂の豪華モーニング。
メイプルシロップを加えたベーコン。
甘じょっぱさにハマる人でちょっとしたブームになっています。
 (238068)

コーヒーのお供に焼き菓子も日替わりで用意されています。
 (238066)

武者小路通り

 (238323)

2軒目へ向かいます。
室町通を南へ。
 (238318)

室町通を南へ向かい、今出川の1本南の通りがこちら「武者小路通り」。

烏丸から小川通までの短い通り。
特徴的なジグザクになっている通りは京都御所を警護する侍たちの居住地だったことからこの名前なんだそうです。

筆者もそうですが、参加者の方も皆さんご存じ無かった通り。
街歩きならではの体験ですね。
 (238319)

 (238320)

 (238321)

 (238324)

武者小路千家 官休庵前。
この辺りまで来ると静かな街並みの緊張感みたいな凄みを感じますね。
自然とお話もひそひそ声になります(笑)

カフェ デ コラソン

 (238325)

小川通りを南へ。
こちらも人気の珈琲店「カフェ デ コラソン」さん。
オーナーは東京の名店「カフェ・バッハ」で店長を務められた方。

https://cafe-de-corazon.com/

喫茶ゾウ

 (238326)

小川通から中立売通りを西へ。
こちらも人気で行列が当たり前になっている「喫茶ゾウ」さん。
昭和レトロ感を上手く演出したクリームソーダ等で人気です。

https://www.instagram.com/kissa_zou/

オハヨービスケット

 (238328)

そしてその喫茶ゾウさんから西へ50m。
焼菓子の超人気店「オハヨービスケット」さん。

https://www.instagram.com/ohayobiscuit/

2軒目 Story coffee & espresso

 (238333)

そして着きました2軒目。
まだ2軒目なんですね(笑)見所あり過ぎなコースです。

お邪魔したのは「Story coffee & espresso」さん。
この3月に1周年を迎えられましたが昨年オープンしてすぐ人気店に。

店主は東京の「THE ROASTERY by NOZY COFFE」で経験を積み、そこから豆の供給を受け営業されています。
 (238335)

こちらではお店の名前にもなっているさまざまな ”STORY" を紹介されています。

小規模でもしっかりとした理念を持ち、上質な豆を提供する農園。
それぞれの”STORY" を知り、”顔の見える生産者”と親密に関わることが、よりコーヒーを楽しむことに繋がります。

顔馴染みになったゲストの ”STORY" も、お店を続けるうちにどんどん絡んできますね。
 (238337)

 (238334)

 (238336)

 (238338)

お店はご夫婦で経営されていますが、お店に立たれてコーヒー淹れるのは奥様の方。
ご主人は京都の有名ベーカリーにお勤めで、焼菓子の仕込みで貢献されています。
ご夫婦でやられてるお店の場合、この逆パターンがほとんどですからちょっと面白いですね。

この日はコーヒーのお供にキャロットケーキをいただきました。
 (238339)

スペシャリティコーヒーを扱うお店としてもちょっと珍しい、フレンチプレスでも淹れていただきました。
 (238340)

 (238361)

新しいコース「上京編」の前半でした。
お邪魔したお店以外に見所がいっぱいで面白いコースですね。
後半もコーヒー店以外の要素もあり楽しいツアーです。
【後編】もお楽しみに。

ツアー 基本情報

【珈琲・上京編】コーヒーベース牧野さんと絶品珈琲屋めぐり
~上京が今一番アツい!フレンチプレス抽出、揚げたてマラサダまで~

◆開催日時:  2023年2月17日(金)9:00~12:00頃
        2023年2月25日(土)9:00~12:00頃

◆集合場所:  地下鉄「今出川」南改札前

◆コースルート 【距離:2.7km】地下鉄「今出川」駅 → 1軒目 → 2軒目 → 3軒目 → 4軒目 → 地下鉄「丸太町」駅あたり (解散)

◆参加費:   6,000円(保険料含む) ※コーヒー飲み比べ・試食付き
        ※中学生以下も、参加費用が必要です。

◆定員:    15名(要予約)
38 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し