2018年1月29日 更新

紅葉シーズンも復活!琵琶湖疏水クルーズ(大津→山科→蹴上)【ニュース】【イベント】

昭和20年代まで京都市-大津市間の琵琶湖疏水を行き交った船を観光活用で復活させる計画の下、京都市上下水局管轄事業で今春その試験運行として実施された琵琶湖疏水クルーズ。その事前応募に希望者殺到で、なんとその応募倍率21倍!超人気のプラチナチケットだったそうです。誰しも一度は乗船してみたいですよね。私もあのトンネルの中がどうなってるのか探検してみたい!そんな人気を博した春のクルーズでしたが、それがまたこの秋にも復活!チャンス到来!!と色めきたっていました・・・

すでに応募終了の悲しいお知らせ(泣)

 (92684)

琵琶湖疏水クルーズ(大津→山科→蹴上)2015年11月試験運航>

■運航コース
(1)大津→山科→蹴上コース(7.8キロメートル、約60分)
(2)大津→山科コース(4.2キロメートル、約30分)
(3)山科→蹴上コース(3.6キロメートル、約30分)

■運航日
2015年11月14日(土)~11月29日(日)
※11月16日(月)~18日(水)・25日(水)を除く(計12日間)

■募集受付期間
2015年10月5日(月)~10月11日(日)
※10月11日(日)必着 ←大注目!!

■募集人数
各日42名(1便6名×7便)

■1人当たりの参加費(税込)
・大津→山科→蹴上:4,000円
・大津→山科:1,500円
・山科→蹴上:2,500円

ということで、終了してました(泣)これ、そんなに大きく報道されてなかったように思うんですが。ショックではありますが、当選された方本当におめでとうございます!!結局乗れないわけですが、今は観光運行目指しての試運転。ということは、最終的にはもっと乗れる機会が増えるようになるという明るい未来。待ち遠しいですね。

今回はもしクルーズに参加してたら、という妄想画像とともに山科疏水の過去の紅葉風景をご紹介します(笑)

ちなみに現在の山科(安朱橋東詰)船着場の様子

 (92687)

 (92689)

枯れたコスモス群そのままに放置。当然直前にはそれらしい装いに変わるのでしょう。また偵察レポ予定。

そして、乗船してればこんな具合に紅葉風景が楽しめます。
 (92690)

そして、乗船してればこんな具合に紅葉風景が楽しめます。(イメージ画像)

アオサギもついつい見とれてしまう洛東高校前の艶やかな紅葉。
 (92691)

 (92692)

歩くより少し速いペースで流れる風景。紅葉のトンネルをゆっくりと通過しつつトンネル突入。運がよければコウモリにも遭遇。

と、こんな具合です。あぁ、行きたい!楽しそう!!また来期に期待したいですね。

ヨ~イヤサ~♪

琵琶湖疏水クルーズへの口コミ

琵琶湖疏水クルーズ 基本情報

問合せ先
京都市上下水道局総務部経営企画課
電話番号
075-672-7709
関連URL
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000179030.html
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都の紅葉絶景スポットの驚愕の珍風景!もうシーズン終盤☆「毘沙門堂」【京都山科】

京都の紅葉絶景スポットの驚愕の珍風景!もうシーズン終盤☆「毘沙門堂」【京都山科】

もう紅葉も終盤。以前にも紹介した山科・毘沙門堂の紅葉がつくる赤いじゅうたん、出来てるかしらんと早朝に。そこにはまた違った珍しい光景が。
山科 四季折々の顔をみせる「毘沙門堂(びしゃもんどう)」【観光】

山科 四季折々の顔をみせる「毘沙門堂(びしゃもんどう)」【観光】

京都駅から一駅、山科駅から北へ山科疎水を超え、徒歩で20分くらい歩いたところに「毘沙門堂(びしゃもんどう)」があります。
【京都初詣めぐり】紅葉時期より長蛇の列?境内では甘酒のお接待も☆「毘沙門堂門跡」

【京都初詣めぐり】紅葉時期より長蛇の列?境内では甘酒のお接待も☆「毘沙門堂門跡」

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!三杯目JSoupBrothersです☆新年1本目、初詣めぐり。今回は紅葉の名所としても知られる山科毘沙門堂へ。紅葉シーズンに勝るとも劣らない参拝者の長蛇の列でした。
【2018京都紅葉最新】雨上がりの奇跡の赤絨毯降臨!根強いファンも多い紅葉スポット「山科毘沙門堂」

【2018京都紅葉最新】雨上がりの奇跡の赤絨毯降臨!根強いファンも多い紅葉スポット「山科毘沙門堂」

山科にある紅葉スポットとして有名な毘沙門堂。ちょうど昨夜雨が降り、これはチャンス!と雨上がりの朝、行ってきました。11月29日撮影
【京都神社めぐり】洞窟もあるパワースポットの京のお伊勢さん!紅葉狩り登山で参拝「日向大神宮」

【京都神社めぐり】洞窟もあるパワースポットの京のお伊勢さん!紅葉狩り登山で参拝「日向大神宮」

東山山間にある『京のお伊勢さん』として知られるパワースポット。境内には開運厄除けの洞窟もあり、紅葉狩りの登山客も途中参拝する神社。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな