2019年4月24日 更新

味わい深い絶品生パスタと手作りケーキが楽しめるアットホームなお店「ぴちぴち金魚」

JR花園駅から下車すぐの南側の道に面した cafe&pasta 「ぴちぴち金魚」。このユニークな名前のお店は友人のお宅にあがるような親しみやすさがありながら 自家製手打ち生パスタを手がけるという おいしいパスタにかける本気度がすごいのです。

アットホームで人気のお店

 (150525)

JR花園駅を降りてすぐの南側の通りに面した「ぴちぴち金魚」。京都バスのバス停 花園駅前の真ん前でもあります。
 (150521)

店内へ入ると1階は厨房の見えるカウンター席。スリッパに履き替えての二階席へ案内されました。
2階のテーブル席

2階のテーブル席

靴を脱いであがる2階のテーブル席。木のぬくもりや のびやかな観葉植物に囲まれて初めてなのにほっこりするような店内。
 (150519)

 (150607)

「ぴちぴち金魚」。一度聞いたら忘れられない名前のお店です。さてどんなお料理が出てくるんでしょう。
「ぴちぴち金魚」のメニュー

「ぴちぴち金魚」のメニュー

ランチは自家製フォカッチャとサラダのついたAセットが1200円。さらにドリンクとデザートのケーキがついたBセットが1600円。パスタは手打ちで作られた自家製生パスタということで楽しみです。
おすすめパスタのメニュー

おすすめパスタのメニュー

おすすめメニューは旬などにより 不定期に変更されるメニュー。一番気になった合鴨の赤ワインソースのパスタをBセットで注文しました。
 (150518)

壁の本棚には絵本がいっぱい。子連れのママさんは 料理を待つ間 お子さんに絵本の読み聞かせができますね。
自家製フォカッチャとサラダ

自家製フォカッチャとサラダ

きました!自家製フォカッチャはモチモチ。オリーブオイルをつけていただきます。マスターの自家製ドレッシングのかかったサラダも優しいおいしさ。
合鴨の赤ワインソース のパスタ

合鴨の赤ワインソース のパスタ

美味しそう!合鴨の厚切りのお肉がドドンと乗っかった生パスタは豪華でテンションが上がります☆ジューシーで甘みのある ぶ厚い合鴨は食べ応えもあり凄く美味しい!トマト風味に赤ワインのコクが効いたソースがからまったもっちりした生パスタも絶品!
スモークサーモンのクリームソースパスタ

スモークサーモンのクリームソースパスタ

母が頼んだスモークサーモンのクリームソースパスタもコクのある深い味わい。こちらのパスタでわかりやすいのはパスタが全粒粉で出来ていること。お蕎麦のような色合いのこのパスタ、身体に嬉しい全粒粉でできていて しかも美味しい本気度の高い生パスタなんです☆
デザートのクラフティー

デザートのクラフティー

デザートにはクラフティー、ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。クラフティーには鯉のぼりのイラストが茶目っ気たっぷりに添えられていてインスタ映えもバッチリ☆カスタード生地にフルーツがMIXされたクラフティーはお味も美味しい☆
 (150514)

今年の7月で開店して10年を迎えるcafe&pasta 「ぴちぴち金魚」。こだわりの自家製生パスタにフォカッチャ、手作りドレッシングのサラダに手作りのケーキ。美味しいだけでなく 身体にも優しくてほっこり癒される空間と店名にふさわしい茶目っ気たっぷりな演出。
ここに 子連れママをはじめとする 多くのお客さんに長年 愛される人気の秘密があるように思います。「ぴちぴち金魚」、また是非行ってみたいステキなお店でした☆

クチコミでの評判

基本情報

店名 ぴちぴち金魚
住所 京都市右京区花園寺ノ内町4-8
営業時間 11:30~20:00
定休日 日曜日
TEL 075-821-4488
禁煙
駐車場 無し
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

葉月 葉月