2022年10月31日 更新

【京都ランチ】自家製手打ち生パスタ必食☆花園エリアの女子に絶大人気店「ぴちぴち金魚」

おおきに~豆はなどす☆今回は右京区花園、JR花園駅前にあるこの界隈では有名なお店。自家製手打ち生パスタのランチが楽しめ、特に女性客に絶大な人気。

JR花園駅前スグの人気自家製手打ち生パスタのお店

 (231587)

右京区花園界隈。ここに前から来店したかったお店『ぴちぴち金魚』があります。今回初訪問。

もう恐らく10年以上はこの地で営業し、この界隈の有名グルメ店なら確実に上位に挙がってくるお店です。そんな有名なお店なのに、今までなぜ放置だったかと言えば、この辺りに観光や何か目的があってやってくることがなく、立ち寄る機会がありませんでした。いや、一度電話で予約したことがありましたが、その時は満席でした。

この日は妙心寺を観光し、ちょうど昼時。帰りにふらっと立ち寄ってみました。JR花園駅南、すぐ目の前なので、迷うことのない立地。
 (231588)

 (231589)

店内入ると1階カウンター席、2階は靴を脱いで上がるテーブル席になっていて、2階へ案内されました。すでに、テーブル席は女子グループで埋まり、皆楽しそうに会話をしながら食事され、にぎやかな様子。この時、ギリギリ1つテーブル席が空いており、運よく滑り込めました。
 (231590)

 (231591)

そして、こちらがメニュー。
以前から自家製の手打ち生パスタやフォカッチャが美味しい、というウワサを聞いていて、それを中心としたランチ。パスタ以外にオムライスもあります。
 (231592)

パスタも種類豊富で、定番メニュー以外に、黒板にもオススメメニューがあります。これらの中からパスタをチョイスし、他サラダ、フォカッチャがセットになったパスタセット1350円とさらにドリンク類プラスのドリンクセット1550円があります。

パスタは特にクリーム系が人気のようで、さらに自家製ベーコンを使ったカルボナーラなど。他個人的にはレバーペーストのパスタもそそられ、かなり迷いましたが、パスタメニューで赤ワインをベースにした合鴨赤ワインて、ちょっと珍しいかも、と気になりそれをチョイスし、今回はパスタセットにしました。

スイーツ好きの女子はさらにハーフケーキを注文されたり。
 (231593)

テーブルセッティングはわりとカジュアルで、お箸もあります。
 (231594)

 (231595)

壁の造り棚には絵本が多数あり、チャイルドチェアも待機。子連れママでもランチしやすいハードルの低さもきっと女子に人気なんでしょうね。なので、わりと若い層から中年まで幅広く女性に支持されていることがうかがえます。

せっかくなので絵本でも、と書棚に『ぐりとぐら』を見つけ、最近この挿絵作家さんの訃報を思いつつ、絵本に描かれた黄色いデカカステラを久々に見て、自分のグルメ道の原点はこんなところにもあったな、と思い出したり。まったり絵本見ながら過ごせるのも◎
 (231596)

で、まず登場したのがサラダと自家製フォカッチャ。オリーブオイルが添えられています。
 (231597)

で、続いて合鴨赤ワインパスタ。
 (231598)

そろったところで、もう一度撮影(笑)
 (231600)

まずはパスタ。自家製手打ち生パスタということで、フォークですくった時点でその感触を実感。少し偏平で全粒粉小麦粉使用なのか少し褐色タイプのパスタ。で、一口実食。しっかりとしたコシを感じつつ、生パスタらしいモチモチ感。で、合鴨赤ワインのソースですが、大人寄りの赤ワイン味というより、どちらかというとオムライスの少し甘めなケチャップソースのような、リッチなナポリタンのような、そんな味わいです。かといって、ナポリタンでもないしボロネーゼとも違うし。

 (231599)

で、具材には合鴨ロースと焼きブロッコリー。合鴨ロースはベーコンとはまた違うコクを出し、このソースの甘みとちょうど合うような。これを繋いでいるのが赤ワインということですかね。でも、要は生パスタの存在感ですかね。やはり。
 (231603)

そして、こちらも自家製のフォカッチャ。表面は香ばしく、中はふわっとしっとり柔らかく、万人好きするフォカッチャ。
 (231601)

 (231602)

サラダにはコーン、ひよこ豆、レタスが入っていて、ワインビネガーベースのシャープな酸味が心地よいサラダ。ちょうどパスタの味わいとバランスのいいような。

ご近所さんらしきお客が中心みたいで、気取らずに皆ほっこりと食事を楽しまれていたのが印象的。次回この界隈に来た際にはクリーム系を攻めたいですね。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:ぴちぴち金魚
場所:京都市右京区花園寺ノ内町4−8 
電話:075‐821‐4488
営業時間:11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:日曜日
関連サイト:https://www.facebook.com/pichipichikingyo/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事