2017年9月19日 更新

肉と酒を思う存分味わう! 宝堂~KARASUMA~

四条駅から徒歩5分の場所に、居酒屋を発見! 旨い、安い、メニューが多いの三拍子揃った名店でした!

お、何か雰囲気よさそうな店発見!

 (93829)

四条烏丸から綾小路を西にぶらっと歩いていると、新しいお店を発見。
京都らしい古民家の雰囲気がいいじゃないですか。

呑み 食い どちらも品数豊富!

 (93831)

メニューを拝見。
品数が多いだけじゃなく、「やみつきアボカド」や「ウニon the 煮卵」などちょっと変わった料理がそろっています。
 (93832)

日本酒の吞み口をグラフにしてくれているので、自分の欲しい酒がえらべるのはいいですねぇ。
裏面は焼酎やグラスワインのメニューでしたよ。

箸が止まらない!

 (94302)

まずはビール(380円)と「やみつきアボカド(450円)」を注文。
一口食べると、アボカド+塩こうじのダブルパンチで口の中が幸せに!
アボカドをこうやって出しているお店ははじめて見ましたよ。
 (94303)

日本酒も飲みたくなってきたので、純米大吟醸「龍神 Rose Berry」を注文。
持ってきてもらってびっくり!その名の通り、ロゼ色の変わった日本酒。
味は甘口ワインに近いが、日本酒の風味も残っており、やみつきアボカドにピッタリ!
いや~、これはたまりません!
 (94304)

続いて、自家製チャーシューをもらいました。
このチャーシュー、口に入れると肉の油と旨味がじんわりと染み出してくる上、トロトロ!
ふちについている練り唐辛子をつけて食べてもGood!
 (94890)

まだまだ注文していきますよ~。
お次はホソの塩だれ焼き(490円)。
ホルモンはあんまり好きではないんですが、ここのホルモン・肉料理はどれも臭みがなく、肉好きの人以外にもオススメできます。
 (94891)

さっきのホルモン焼きからこの店の肉料理はあたりだと確信!
ならば餃子の種はどんな味になるのかを知りたくなり、餃子を注文。
酢胡椒で食べると、肉汁が餃子からあふれ出し、まるで小籠包を食べてるよう!

シメのカレーも肉尽くし!

 (94894)

シメは釜飯かカレーにするか迷うところ…。
今回は肉尽くしにしようと思い、牛すじカレーに決定!
小さなどんぶりいっぱいに牛すじがゴロゴロ入ったカレーが登場!
もう、お腹いっぱい、満足です!

肉が食いたい居酒屋なら「宝堂~KARASUMA~」!

 (94898)

「今日は肉がたべたいな…」そう思ったときに行きたい居酒屋でした。
肉料理と日本酒が充実している反面、刺身は一切なかったので、
海鮮系が食べたいときは少し合わないかなと思いました。
綿菓子を使った黒毛和牛のすき焼きコース(3980円)などもあるので、大人数でもいいかも。
焼き肉屋ほど敷居が高くないので、近所を通った時は気軽によられてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:宝堂 KARASUMA
住所:京都府京都市下京区綾小路通新町東入ル四条町369-4
電話番号:075-352-5511
営業時間:月~木 17:00~24:00 金・土 17:00~翌1:00
定休日:日曜日
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さましキノコ さましキノコ