2018年12月7日 更新

京都の洋館喫茶店で絶品ザッハトルテを★「フランソア喫茶室」

京都一有名なケーキといっても過言ではない、フランソア喫茶室の代表的なケーキメニューのザッハトルテ。噂に違わぬ傑作ケーキ、厳かでクラシカルな空間でうっとりケーキタイム。

京都一のザッハトルテ

 (116132)

四条木屋町にある有形文化財を利用した有名な洋館喫茶店「フランソア喫茶室」
何度訪れても惹きつけられる色褪せない高揚感はこの喫茶店がもつ魔力。
 (116133)

外から見えるステンドグラスもなかなか乙なもの。
 (116134)

店内はとてもドレッシーでエレガント。
向かって左には赤薔薇の一輪挿し、右端には季節の花を飾った坪庭を望む清廉な雰囲気。
 (116142)

竹久夢二の美人画からも伺える、インテリアに対する相当のこだわり。
メニュー

メニュー

メニューにはケーキメニューがずらり。しかしながら、ケーキは毎日全種類あるわけではないそうで、口頭にてスタッフさんがその日あるものを教えてくださいます。
何があるのか考えるのもワクワクしちゃいます。

上品かつチョコの良さを濃縮した深い味わい

ケーキセット¥1300

ケーキセット¥1300

私はケーキセットから
ザッハトルテと珈琲をチョイス。

コーヒーは
フレッシュクリームを浮かべ角砂糖を添えたものを所望。

ザッハトルテとは
スポンジ生地にチョコソースをサンドし
チョコレートでコーティングしたウィーン発祥のチョコレートケーキ。
 (116143)

しっとりしたココア風味のスポンジ生地に
チョコソース。
ひんやりした周りのチョコレートは少し塩気があり引き締まった味。しかしながら口溶けはとってもなめらかでミルキー、厚くコーティングされ滑らかに溶けゆく瞬間は正に口福そのもの。
ふわっと軽いホイップを絡めつつ頂くなんとも乙女な喫茶時間。
コーヒー

コーヒー

コーヒーはこちら独自のスタイル、フレッシュクリーム入り。
ケーキセットの場合、渋みのあるコーヒーをクリームが上品にマイルドに仕上げシンプルに。
角砂糖なしで頂くのもおすすめ。
 (116145)

シスターの様な制服姿のスタッフさんの所作を眺めるのもまた一興。
お手洗いにもヒーターがあり、お客様への手厚い配慮が伺えます。
 (116139)

少しの非日常とゆったり過ごせる空間が相まったこの上ない上質な居心地。
ザッハトルテはあると売り切れになってしまうことも多い人気のケーキ。
是非ご賞味を。

口コミでの評判

フランソア喫茶室 基本情報

■名称
フランソア喫茶室
■住所
京都市下京区西木屋町通四条下ル
■電話番号
075-351-4042
■営業時間
10:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日
無休(12/31、元旦を除く)
■関連URL
http://www.francois1934.com/index.html
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen