2019年9月6日 更新

【京都老舗喫茶スイーツ】チーズケーキフェチ必食★ フランソア喫茶室【四条河原町】

気品と高級感が交錯し、静謐な空気が支配する唯一無二の世界観。フランソワ=ケーキといっても過言ではないほど充実したケーキメニュー。こちらのケーキは京都が誇る純喫茶の名脇役です。

魅了されるチーズケーキ

 (112000)

河原町エリア、四条木屋町 高瀬川の脇にしっとり佇む言わずと知れた有形文化財の喫茶店「フランソア喫茶室」
今や日本のみならず、世界中からゲストが訪れるワールドワイドなカフェとして君臨。
 (113822)

シンボリックに灯る街灯は
今や京都の街になくてはならない安らぎのシグナル。

非日常、厳かな空気感

 (112001)

ドレッシーな装飾を施したエレガントな禁煙ゾーン。
窓辺の一輪挿しが内外の景色をロマンティックに染め上げます。
 (112002)

清楚でドレッシーなインテリア。どのお席もゆったりとレイアウトされ窓際には季節の花を臨む坪庭、反対側の窓辺には安らぎをもたらすような一輪挿しが。
 (113817)

お菓子のメニューが充実、ケーキメニューはケーキショップに並ぶ数で、他の喫茶店ではなかなかお目にかかれない内容。

極上の舌触り

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

私はアメリカンコーヒーとニューヨークチーズケーキをチョイス。
 (113819)

ニューヨークチーズケーキは
レアチーズケーキとドレスデンタイプのハーフ&ハーフ。
舌にまとわりつく上品な甘み、こっくりバターの風味ね効いたスポンジ生地は口の中で最後までスイートな余韻を堪能できます。
仕上げに垂らした微量のメープルシロップはレア部分とベイクド部分をうまく融合、一体化。
レアとベイクド二つを一度にたくさんたのしめる何とも贅沢なチーズケーキ。
ブラックコーヒー

ブラックコーヒー

穏やかな酸味とライトな苦味。
深みがあるのにキレのある爽やかな後味は甘いスイーツをより美味しく頂くマストドリンク。
 (113820)

10時からの営業に変わり、より使いやすい利用形態に進化。
夜は22時半まで通し営業と夜カフェとしても最適。
しっとり穏やかな空間に一瞬にしてシフトできる唯一無二のクラシック喫茶店でした。

クチコミでの評判

基本情報

■名称
フランソア喫茶室
■住所
京都市下京区西木屋町通四条下ル
■電話番号
075-351-4042
■営業時間
10:00~22:30(L.O.22:15)
■定休日
無休(12/31、元旦を除く)
■関連URL
http://www.francois1934.com/index.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen