2017年12月15日 更新

関西屈指の超こってりラーメン!京都郊外にある超人気店「無鉄砲 本店(むてっぽう)」

京都の外れ、のどかな風景が広がる木津川市にある京都屈指の人気ラーメン店「無鉄砲 本店(むてっぽう)」 その人気とこってりさは関西でも屈指です!

関西屈指の人気ラーメン店

 (108429)

奈良県との県境、木津川市の外れにある連日行列の人気ラーメン「無鉄砲 本店」。系列店は奈良や大阪、東京、シドニーにもありますが、京都には本店だけ。
関西でも屈指のこってりラーメンを求めて、関西一円からお客さんが来られます。
 (108431)

昼間だとこんな感じに。自然の多いのどかな周囲に馴染む、このロッジ風の建物が店舗。
最寄りはJR木津駅ですが、徒歩50分くらいの距離なので、バスか車でお越しになられるのがベターです。もちろん駐車場完備です。
 (108430)

無鉄砲では券売機制になっています。
玄関横にありますので、そちらでご購入ください。
ラーメンは2種、とんこつラーメンか限定しょうゆ。ただ95%のお客さんはとんこつラーメンを注文されていました。
サイドメニューは餃子やスペリアブがあります。

あらかじめ替玉をすると決めている人は、この時点で食券を購入していると後でスムーズです。
見ていた感じ80%ほどのお客さんが替玉か白ご飯と注文されています。
 (108432)

待っている間に、麺のかたさ、スープのこってり具合、ネギの量をスタッフの方が聞いてくれるので、お好みを答えてください。
麺は好みによりますが、やっぱり無鉄砲では”こってり”と”ネギ多め”が美味しいと思います。

店内もロッジ風。テーブル2卓とL字のカウンター席があります。
 (108433)

人気店の証、食べログベストラーメンの賞状。
もう何年も連続で受賞されています。
 (108434)

待っている間に卓上調味料をチェック。
風味豊かなニンニク醬油、とんこつラーメンには欠かせない、紅ショウガと高菜、コショウがセッティングされています。

ハマル!無鉄砲のこってりラーメン!

 (108435)

ようやく運ばれてきました、これぞ無鉄砲のこってりラーメン!
見るからにこってりな勇ましいビジュルアルです。

今回はとんこつチャーシューメン(950円)、煮玉子トッピング、麺硬め、こってり、ねぎ多め。
 (108436)

これだけ豚骨を使ってこってりなスープだと多少の獣っぽいにおいもしそうなもんですが、まったくなし。
雑味もなく、見た目ほどしつこさやこってりしている感じはなく、スープから甘味がたっぷりを感じます。
また良質な豚骨を骨の髄がとけるまで煮込まれているのもコラーゲンも多く含まれています。
 (108437)

とんこつチャーシューメンだと、バラチャーシューが12枚ほどのっています。
無鉄砲秘伝のタレに漬けこまれたチャーシューはしっかりした味わいで、このスープにも負けない存在感がありつつも、よく馴染んでいる不思議なバランスです。
 (108438)

とんこつラーメンと言えば細麺が定番ですが、無鉄砲ではこちらの中太の縮れ麺です。
スープのインパクトにも負けない食べ応えのある角のたった独特の食感の麺、ちぢれ麺のためスープがよく絡みます。
うん、美味しい。
 (108439)

半分くらい食べた段階で、辛高菜を追加して味に少しアクセントを。
とんこつ系のラーメンには高菜は欠かせません!
煮玉子もトロトロでいい感じ。黄身のまろやかな味わいもこってりスープにピッタリ。
 (108443)

こってりではあるけど、いっぱい食べられるのが無鉄砲の良さですよね。
ここでは、みなさん替玉か白ご飯をガンガン食べています(笑)

元々、替玉をするつもりはなかったのですが、スープの美味しさと周りの雰囲気におされて替玉(150円)を注文しました。ものの数分で運ばれてきて、丼ぶりに麺を追加してくれます。
替玉は通常の麺と細麺、また麺の硬さも選ぶことができます。
 (108440)

替玉用に残しておいたチャーシューと煮玉子を再セットし、
味にアクセントを加えるために、ニンニク醬油と紅ショウガをラーメンにイン!

このニンニク醬油の風味が最高で、もう1回ギアが入った感じで箸がすすみます。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

京都府の城陽市にある関西随一の人気つけ麺店「麺屋たけ井 本店」。関西中から濃厚なつけ麺を求めて、ラーメン好きが押し寄せます。
関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

京都の城陽市の山の中、なにもないところにポツンと大盛況の行列店「俺のラーメン あっぱれ屋」で、女性からラーメンマニアまで絶賛のラーメンを頂いてきました。
【ザ☆行列】京都人気ラーメン店の名物的行列風景!老舗名店からラーメン激戦区一乗寺まで☆【厳選5店】

【ザ☆行列】京都人気ラーメン店の名物的行列風景!老舗名店からラーメン激戦区一乗寺まで☆【厳選5店】

寒くなると恋しくなるラーメン。その中でもつねに行列風景を見かけるラーメン店を集めてみました。老舗の名店からラーメン激戦区のあのお店まで。寒空の中、行列をつくってでも食べたくなるラーメン店ぞろい。
【京都ラーメン聖地巡礼】今や京都ラーメン代表格!“こってり”の生みの親!!全国展開する店舗の総本山☆「天下一品総本店」【一乗寺】

【京都ラーメン聖地巡礼】今や京都ラーメン代表格!“こってり”の生みの親!!全国展開する店舗の総本山☆「天下一品総本店」【一乗寺】

全国展開している京都ラーメンチェーン店の代表格。世の中に“こってり”というラーメンジャンルを知らしめたパイオニア。京都ラーメン激戦区・一乗寺にある本店に行ってきました。
開店前から大行列!それでも食べたい京都代表、至極の一杯「俺のラーメン あっぱれ屋」(城陽市)

開店前から大行列!それでも食べたい京都代表、至極の一杯「俺のラーメン あっぱれ屋」(城陽市)

向かうは京都の南外れに当たる城陽市、その更に山奥にあるラーメン店、「俺のラーメン あっぱれ屋」なり。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン