2018年1月29日 更新

【仁和寺近く】月4日だけのお楽しみ♪「cake salon fuyuko style(フユコ スタイル)」の艶やかスイーツ【次回 2/8,9】

仁和寺近くの閑静な住宅街にあるおうちでひっそり、月4日営業されている「cake salon fuyuko style(フユコ スタイル)」。fuyukoさんの作るケーキは、目にも美しく絶品なものばかり。焼菓子も盛り沢山でイートインもOKなこちらをご紹介いたします。

月4日だけ、住宅街にひっそりと

 (112379)

嵐電・御室仁和寺駅と妙心寺の中間ほどの閑静な住宅街にある「cake salon fuyuko style(フユコ スタイル)」は、第2、4週の金曜日と土曜日の月4日だけ営業のケーキサロン。

店名にもなっているfuyukoさんが、製造・販売・接客と基本おひとりで切り盛りされています。

自宅を改装して2012年12月オープン。なのでもう5年ほど営業されています。
当初は毎日されていましたが、ライフスタイルの変化で現在は月4日営業で落ち着いているそうです。
 (112382)

店内は木の温もりが感じる居心地のよい空間で、ほっとくつろげます。
テイクアウトはもちろんイートインもOKで、画像のようにキッチンそばのカウンターや、応接間を利用したスペースで大きなテーブルでゆっくりいただく事もできます。

カウンターでは、明るくきさくなfuyukoさんとのトークも楽しいです。

添加物不使用・丁寧に作られたスイーツたち

 (112381)

営業日には所狭しと、丹精込めて作られた焼菓子や季節のケーキが並びます。
美しくおいしいケーキが評判で、ご近所はもとよりスイーツ好きがわざわざ訪れるほど。
小さなお店ですが、この時もお客様が入れ替わり立ち替わり来店されていました。
 (112383)

フィナンシェやパウンドケーキ、クグロフ、クッキーなどの焼菓子は、おひとりで用意されているとは思えないほど種類が豊富。
季節の生ケーキも数種用意されているのですが、そのどれもが丁寧に作られていて絶品。

しかもおいしいだけでなく、添加物を使わず作っておられるので、安心していただるのもうれしいです。

メニューは季節に応じて変わるので、ブログやSNS、入口の看板などでご確認を。

艶やかなケーキに思わずうっとり

 (112384)

画像は11月のメニューだった、紅玉のタルトタタン。
りんごがたっぷり使われている、ほぼほぼりんご!な贅沢タルトタタン。
程よい酸味にサクサクなパイ生地も、もうどれもおいしい。
 (112385)

同じタイミングで販売されていた「モンブランショートケーキ」
モンブランというと丸い形のが一般的だと思うのですが、fuyukoさんは大胆にもショートケーキで表現。

上に乗ったモンブランクリームも、スポンジの層も美しい。
そして大きめカットなのもうれしいではありませんか!
 (112389)

12月と1月はじめに用意された「シャンパンカシスのムース」は、何と美しく艷やかなんでしょう…
鮮やかなカシスに、大粒の「恋みのり」という品種のいちごも存在感あっていい感じ。
これはもう食べる前から絶対おいしいに違いない…確実な期待とともにいただきます。
 (112390)

中央の透明な層がキラキラ輝いていて、思わず光に透かして見とれてしまいました。
それほどまでに目を奪われる、美しく上品なケーキ。
丁寧に作られているのがよくわかりますよね。

見た目以上にシャンパン味が効いていて、意外と大人味なのも素晴らしく、こんなに完成度の高いケーキは久々かもってぐらいでした。
 (112388)

 (112396)

ケーキはおいしそうだけど生はちょっと苦手という方は、焼菓子もイートインできますのでご安心を。
このようにかわいくデコレーションしてくださいますよ。
ご自慢のコーヒーや紅茶とともに、至福のひとときをお過ごしください。

また予約注文でバースデーケーキなどのオーダーも可能ですので、気になる方はお問い合わせください。

岩倉「HOTOKI」でも味わえます

 (112386)

月4日のみでハードルの高いfuyuko styleですが、以前紹介した岩倉の「HOTOKI」でも味わう事ができます。
https://kyotopi.jp/articles/2JpfF

HOTOKIで使用されているスイーツはfuyukoさんのものだそうなので、店舗にはなかなか行けないという方はぜひHOTOKIへお越しくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市右京区御室竪町32-9
電話:075-463-4377
営業日時:第2・第4金曜日・土曜日の10:00~18:00
アクセス:嵐電北野線 妙心寺駅下車 徒歩約5分/御室仁和寺駅下車 徒歩約5分

ブログ:https://ameblo.jp/fuyu-m-a/
Instagram:https://www.instagram.com/fuyukostyle/
Facebook:https://www.facebook.com/cakesalon.fuyukostyle/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん