2020年1月2日 更新

腹ペコさんいらっしゃい!京都のガツ盛り定食屋さん「だるまや食堂」【仁和寺】

妙心寺や仁和寺近く、住宅街にたたずむ人気の定食屋さん「だるまや食堂」で、ガッツリスタミナカレーを頂いてきました!

腹ペコさんいらっしゃいのガツ盛り食堂

 (173040)

妙心寺や仁和寺からほど近い住宅街の一角に佇む、町の定食屋さん「だるまや食堂」
地元住民だけではなく、立命館大学なども近いとあって学生さんもご用達のガツ盛り食堂です。
 (173041)

店内は壁際とキッチン側のカウンター席のみ。
テレビが設置、壁にメニューが貼ってあり、ホワイトボードにもメニューがあり、THE食堂屋さんの雰囲気たっぷりです。
 (173042)

ホワイトボードには、その日のおかずが貼ってあり、好みのものを組み合わせて定食にすることもできます。
ハンバーグやミンチカツ、サラダ、スパゲッティなど、多種多様なメニューが並びます。
これは迷ってしまいますね。
 (173043)

定食や麺類のメニューはこちら。
そして、なんといっても、だるまや食堂の推しはカレーです。
牛すじカレーとスタミナカレーがスタンダバイ。お腹をすかした学生さんには、ガツ盛り仕様にもできます。

ボリューム特大!スタミナカレー

 (173044)

名物のスタミナカレーの中をオーダー!
にんにく醤油ダレとで炒めた豚肉と玉ねぎがたくさん、牛すじカレーの上にオン!
にんにくの食欲を誘う香りと醤油の香ばしさ、カレーのスパイシーな香りがあたりに広がります。

中なのに、ごはん500グラム、ルー500グラム、計1キロというガツ盛り仕様(笑)
他店だと確実に特大サイズのボリュームです。
 (173048)

いかにガツ盛り仕様なのかわかりやすいように、お皿の横に定規を並べてみました。
30センチは超えようかと器に、並々と盛られたごはんとルー。覚悟して食べてください(笑)
 (173045)

ほどよくスパイシーで比較的食べやすいルー。
牛すじもゴロゴロ入っていて、食べ応えも満点です。
 (173046)

このスタミナ満点のにんにく醤油風味の豚肉と玉ねぎが、ごはんにもルーにもよくあいます。
にんにくの風味がまた食欲誘うんですよね。
 (173049)

運ばれてきたとき、その量にびっくりしましたが、カレーそのものが美味しく、ペロリと完食。満足感たっぷりのカレーライスになりました。
地域の方々、学生さんに愛されてきたのも大納得の食堂です。近くまで来られた際、ふらっと寄ってお腹を満たしてほしい食堂です。

口コミでの評判

基本情報

店名:京都だるまや食堂
住所:京都市右京区龍安寺西ノ川町8-20
電話番号:075-462-2724
営業時間:11:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:日曜・祝祭日
関連ページ:http://kyotoshokudo.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし