2016年7月3日 更新

岩倉*祝1周年★カフェと器と教室の融合「HOTOKI(ホトキ)」リニューアル!アウトレットセール7/3まで【カフェ】

岩倉にあるカフェ・器ショップ・工房と教室を構える「HOTOKI」。オープン1周年を迎えられたのを機にリニューアル。そして7/3までアウトレットセールを開催中。HOTOKI、トキノハの器がリーズナブルに買えるチャンスですよ!

器・カフェ・工房の融合

 (42291)

 (42292)

 (42308)

岩倉の閑静な住宅街にあるこちら。もともと工房として使われていた場所を、器のお店、カフェ、工房と3つの役割を持たせたショップとして、昨年5月にオープン。

陶芸家清水久さんの「HOTOKI」久さんのご長男・清水大介さんご夫婦が営んでおられる「トキノハ」の器の展示販売をメインに、カフェと工房・気軽な体験からじっくり通って本格的に学べる教室まで兼ね備えておられます。

雑誌などでも度々紹介されご存知の方も多いと思いますが、この度1周年を迎えられリニューアル。本格リニューアルの前に、トキノハ・HOTOKIの器が7/1〜7/3の3日間、アウトレットセールとして大放出。
器ファンにはたまらないセール、さっそく訪問してきました。
 (42309)

 (42301)

色とろどりの器に目移りしまくり!

 (42293)

 (42294)

工房が1階、ショップとカフェが2階なのですが、工房の机にもショップの机にも色とりどりの器が所狭しと並んでいて圧巻。それぞれ形大きさ風合いが異なって、どれもめっちゃ素敵。
しかもお手頃価格でついあれもこれも欲しくなります。
 (42295)

 (42296)

2階は大介さんの、1階は久さんの作品が多い印象だったのですが、この時は初日の午前中だったのでまだたくさんありましたが、以降お客さんが結構お見えのようでしたし、1点ものも多いので、好みのが売切の際はご了承くださいね。
 (42297)

 (42298)

こちらは1階、久さんの作品が多く置かれていました。
いろんなタイプがあって、どれも素敵でめっちゃ迷う!
迷いながらも楽しいお買い物。気づけば結構な量に(笑)
 (42299)

カフェスペースからは工房が見渡せます

 (42304)

 (42305)

カフェから工房が見渡せるような構造になっていて、作業風景や教室での様子を見ながらお茶をする事ができます。
カフェで使われるのはもちろんHOTOKIやトキノハのものなので、実際カフェで利用して器の使い心地を確認するという大きな意味も込められています。
実際に持った感触やカップの口当たりなど…実際食事という形で試せるのは、実際家で使う時のイメージができてとてもいいですね。
 (42302)

 (42371)

 (42369)

画像は以前いただいた、ケーキセットとお抹茶。
ケーキセットは、好みのコーヒーカップが選べて興奮でした!
抹茶の器は、五代目清水六兵衛の価値高いもので、割ったら弁償できません(汗)。
けれどこうして身近なものとして利用体験ができるのは、とてもありがたいです。
味はもちろん美味!盛り付けやカトラリーがオシャレなのはさすがです。

リニューアル内容がすごすぎる!

そんなカフェですが、7/7からランチ営業が始まるなど全面リニューアルされます。
ランチは「obase」の小長谷英之さん監修のメニューが、ドリンクは「Nokishita Edible Garden」「Nokishita711」の関根さん監修、そして先日ご紹介した「大山崎 COFFEE ROASTERS」http://kyotopi.jp/articles/GbhAs
も採用されるそう。
以前から抹茶のお茶菓子に「和菓子店 青洋」のモノが使われていたり、もともとクオリティが高かったのですが、さらに高くなる事必至。

注目のランチは10食限定だそうで、争奪戦になりそうな予感!
スタート時は、8月末頃まではパンに鮎のペーストを塗ったものを提供されるそう。
いきなり旬の鮎とは!さっぱりしていておいしいのでオススメとの事でした。どんなのかめっちゃ気になります♪
9月以降は季節に応じて内容を替えられるとの事。また慣れてきたらカレーなどメニューが増える予定だそう。
これはかなり期待していいんじゃないでしょうか…?
(上記で紹介したケーキセットなどは変更の可能性があります)
 (42310)

このように今まで以上に魅力たっぷりの「HOTOKI」。とりあえずは今日までのアウトレットセールは、器好きなら一見の価値ありますし、気に入ったものは迷わう買い!をオススメします。

7/7以降のランチはじめカフェや、体験教室なども楽しみ盛りだくさん。
体験教室は夏休みに親子でトライするのも良さそうですので、是非じっくり器に向き合ってみてはいかがでしょうか。

HOTOKI on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市左京区岩倉西五田町17-2
電話:075-781-1353
7/7からの営業時間:ショップ・10時〜20時/カフェ・11時〜20時
定休日:水曜日
アクセス:市営地下鉄烏丸線 国際会館駅下車 徒歩約7分

H.P:http://hotoki.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/hotoki.jp/?fref=ts
Instagram:https://www.instagram.com/hotoki_kyoto/
35 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス

オススメの記事

今注目の記事