2023年2月8日 更新

【京都長岡京】春よ来い!商店街コミュニティー広場に子供たちが協力して芝生を植えたよ

 寒さがまだまだ体に染みる2023年2月4日、あったかい春への願いを込めて、セブン商店街内のコミュニティー広場、長岡京セブンストリート・ラボでは芝生張りのワークショップが開催されました。

芝生張りのワークショップ

子どもたちも一生懸命作業をしました。

子どもたちも一生懸命作業をしました。

 昨年に引き続き、造園建設業協会の高橋さんのご指導のもと、長岡京市民の方々40名ほどが参加してのにぎやかなワークショップとなりました。昨年度、市松模様になるように芝をはったので、今回はその間をうめ、広場の中央部分全体が芝生になるようなイメージで作業を開始しました。
専門家の指導の下

専門家の指導の下

 順に芝を敷くのは力仕事ではありますが、隙間なく形よく敷くんだよというアドバイスをいただき、まわりの様子を見て連携をとりながら進めていきました。子どもも大人たちも力を合わせた結果、かなりスピーディーに芝張りが完成し、みんなが驚いていました。

芝生張りのワークショップ

子どもたちもためになったね!

子どもたちもためになったね!

 参加した子どもたちからは、「緑だと思っていた芝が最初は茶色だなんて知らなかった。ためになった」「みんなで作り上げた芝の広場で早く寝転びたい」との声も出され、とても嬉しそうでした。
早く温かくなるといいな!

早く温かくなるといいな!

 セブラボ運営委員会では、「あたたかくなる季節には緑に茂った芝生となるように、仕上げに表面に砂をかぶせてならし、これからは水撒きをしていきたい」と言います。楽しみですね! この日は、大人と子供の交流もでき、有意義な時間だったようです。
広場では様々なイベントが行われています!

広場では様々なイベントが行われています!

 長岡京セブンストリート・ラボでは、夜間映画上映会やフリーマーケットを始め、様々な地域交流が行われてきました。最近では、たこ焼きやクレープ、手作りおにぎり、焼き芋、クロッフル、ジャンクフードなど様々なキッチンカーの集まる場所ともなってきました。ぜひ一度訪れて見てください!
 ※ パン+焼き菓子のお店 harru様に取材協力いただきました。

スポット情報

名称:長岡京セブンストリート・ラボ 
住所:長岡京市長岡1丁目4
10 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino