2017年12月9日 更新

京都の元祖サイフォン珈琲と言えばココ!「はなふさNORTH店(ハナフサノース)」【金閣寺】

京都で初めてサイフォン珈琲を提供された先駆者として名高いコーヒー専門店。そして日本発祥のサイフォン抽出は海外ゲストの間ではふつふつと人気沸騰中。純にコーヒーと向き合える使い勝手抜群の正統派コーヒー専門店。

実力派コーヒー専門店

 (106845)

金閣寺に程近い大通りに面した珈琲専門店。
京都で初めてサイフォン珈琲を出された老舗店として京都市民や観光客の憩いの喫茶店としてお馴染み。
 (104267)

店頭の看板は光を帯び
遠くからもコーヒーショップであると判別しやすいアイキャッチ。
 (104269)

ガラス張りの明るい店内、特段飾り立てず、読み物は一般紙のみと潔い空間。
お席は広々としたテーブル席とカウンター。
食べログ (104268)

小綺麗にまとめられた清潔感あるカウンター周り。
店内のタイルも外壁と統一され
番人受けするシンプルに仕上げたないそうです。
via 食べログ
食べログ (106541)

カウンターに座れば間近で抽出できる所を観察できる楽しみも。
via 食べログ
コロンビア

コロンビア

この日はコロンビアスプレモをチョイス。
見た目は艶やかな褐色、口にした瞬間強烈な苦味がきます。
こくもありますが、決して飲みにくくはなくクリアな感じ。
酸味は殆ど感じられませんでしたので、酸味を好むかたにはあまりお勧めではないです。
私の中ではサイフォン珈琲はすこし癖があるイメージでしたが、サイフォンでこんなに澄んだ味が出るのかと感嘆。

営業は朝は七時から夜は深夜二時まで

 (106847)

客層は、地元の年配のかた、お昼頃にもう一度外から店内を見ましたが女性の姿も見かけました。
純粋に珈琲を楽しみたいかた集うお店。朝は七時から夜は深夜二時まで。
抜群の使い勝手の
京都サイフォン珈琲の実力珈琲専門店です。

はなふさ NORTH店 クチコミでの評判

はなふさ NORTH店 店舗情報

店名:はなふさ NORTH店
住所:京都市北区北大路通西大路東入ル南側衣笠東御所ノ内町50-51 ハウス50 1F
電話番号:075-462-5292
営業時間:7:00~翌2:00
定休日:無休
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen