2016年2月5日 更新

寺町二条 古き良き喫茶店で本格イタリアンな絶品パスタを食べてきた!「トラモント」 【グルメ】

イタリアンを営む料理人達に、京都でおいしいパスタが食べられる所は?と聞いて必ず名前が挙がるお店がこちらの「トラモント」。

寺町二条を少し東に入ったビルの1階の奥にひっそりとあります。看板を見るとイタリアンのお店?ですが、昔ながらの隠れ家的な喫茶店なんです。入口からはまさにそんな雰囲気が伝わってきますね。
 (8072)

 (8071)

 (8073)

外観から、初めてだと入りずらい雰囲気なんですが、扉の前までくればもう大丈夫。笑 レトロな喫茶店の店内は光が入りとても明るく、中庭もあって開放的。う~ん、ほっこりしますね(*´-`)。
 (8075)

 さて、パスタメニューはこちら。トマト系、オイル系、クリーム系など、ソースの種類で分かれていて、とにかくたくさんあるのでびっくり!迷っていると、マダムがいろいろ説明してくれました。トマト系の中から、アサリをチョイス。

本場イタリアの家庭の味がいただける絶品パスタ♪ 

 (8078)

トマトソース アサリ 850円 パスタを頼むとプチバケットがついてきます。ふつうサイズでもけっこうボリュームありました!( ´θ`)
 (8080)

魚介系はオイルとの相性がいいので普段はそちらをいただくことが多いですが、マダムの言う通りトマトソースとも合いますね~ アサリの旨みとトマトの酸味がしっかりパスタと絡み合っていて、おいしい♪ 量も具材もしっかりあり、盛り付けも飾らずシンプルで、暖かい味( ´∀`)。 
イタリアに通って料理を研究してこられたマスターの絶品パスタ。なるほど、料理人や近所の人達に長年愛されているのがわかります◎ 京都に来ると必ず立ち寄るという方も多いそう。 1人で普段使いもいいですが、家族や仲間とシェアしていろいろいただくのもおすすめのお店だなぁと思いました。お昼時だったので、常連のおじさんや若者、家族連れなどですぐ満席になり、お待ちの方もおられましたが、せかされることなく、存分に食事を楽しんでもらいたいというマダムの気遣いが素敵でした( ´ ▽ ` ) 今回はパスタだけいただいてきましたが、エスプレッソも本格的でおいしいとのことなので、次回は前菜やデザートなども頼んでコース風メニューを楽しみたいと思います☆

トラモントへのクチコミ

店舗情報

名称
トラモント
住所
京都府京都市中京区寺町通二条南角榎木町97
営業時間
10:00~21:00
定休日
日曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan