2017年1月13日 更新

吉祥院 ネギ入れ放題に歓喜!京都を代表するラーメンチェーン「ラーメン横綱 本店」【ラーメン】

京都を代表するラーメンチェーン店と言えば「天下一品」と「横綱」とお答えになられる方が多いのではないでしょうか。

「ラーメン 横綱」は、天下一品ほど店舗数は多くありませんが、国道沿いに大型店舗と黄色い看板が特徴です。味はと言うと、創業の昭和47年から変わらない屋台の素朴な味で根強いファンも多数!そこで「ラーメン横綱」の聖地とも言える本店に行ってきましたのでご紹介いたします。

小奇麗な外観に味のある店内

 (5379)

吉祥院171号線沿いにあり、もちろん駐車場は完備。もちろんご飯どきには込み合う人気店です。
 (5380)

どことなく味を感じる店内。向かいあわせのカウンター席とテーブルが8席あります。

待ってました!ネギ入れ放題に歓喜!

 (5382)

待ってました!ネギがたっぷり入ったポット。着席した段階で店員さんが、ネギのポットテーブルにおいてくれます(笑)
 (5383)

さてさて、ラーメン(大)が着丼しました。柔らかチャーシュー、ネギ、メンマといった具合です。スープは鶏ガラベースの豚骨醤油ですが、意外とあっさり頂けます。どこかほっとする味です。
 (5384)

ネギをどばどばーっと。ぼくはかなりネギ好きでして、いつもこれくらいいれちゃいます(笑) もはやネギラーメンです。スープの味が”しゅんだ”ネギが最高に美味しいんです。
 (5385)

どれくらいネギを盛っているかわかりやすいように横から撮ってみました。ネギの山になっていますね(笑)
 (5386)

麺はストレートぽい細麺。大にしているので結構多め、たぶん2玉分かな。足りない方はもちろん替え玉もできます。テーブルには旨辛唐辛子もあるので、そちらで味変していただくいいですよ。
 (5387)

唐揚げがあったので、もちろんオーダー。ランチタイムは17時までやっており、お得なセットメニューもあります。
小さいころから食べてきた横綱のラーメンですが、変わらない味でどこか懐かしく感じました。そして、なんといってもネギ入れ放題のサービス!最近ではネギ入れ放題の店も減ってきたので、ずっと続けてほしいですね。ご馳走さまでした!

ラーメン横綱への口コミ

店舗情報

名称
ラーメン横綱 本店
住所
京都市南区吉祥院這登西町30-8
電話番号
075-672-6330
営業時間
11:00~29:00
定休日
無休
関連URL
公式HP

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン