2016年5月27日 更新

富小路通錦上ル*北白川の人気カフェの2店舗目がオープン「SOWGEN(ソウゲン) antiques-plants-cafe&bar」【開店】

北白川にある「そうげんカフェ」の2店舗目が街中にオープンという噂を聞きつけ訪問してきました〜 こちらは物販がメインでめっちゃかっこいいですよ♡

そうげんカフェの2店舗目が街ナカに!

 (35540)

 (35541)

北白川にある「そうげんカフェ」。2005年オープン以来人気が衰える事なく、北白川を代表するカフェとしてその地位を確かなものにしています。
そのそうげんカフェが5/20、富小路錦上るに2店舗目をオープンされました。
今度は街ナカ、どんなお店なのでしょうか・・・?

ブロカントやグリーンの物販メインにカフェも併設

 (35542)

店名に「antiques-plants-cafe&bar」とあるように、アンティークなど古道具とグリーンの物販をメインにカフェ&バーも併設のスタイル。
お店は建物の少し奥まったところにあって、独特の造りに雰囲気。そして手前に回転床らしきものが。
元々手前に駐車場、奥が倉庫という物件だったそうで、全面リノベーションして店舗にされたそうです。

手前が物販スペース、奥がカフェスペースとなっています。
 (35543)

 (35544)

 (35545)

何でしょう、このめっちゃオシャレな感じ!まるで大阪・堀江にありそうな雰囲気です。
京都にはありそうでなかったのではないでしょうか。

お店のFacebookには
「フランス、ドイツ、ベルギーのブロカント、北欧モダンの家具、日本のジャンク等、古いもの全般扱っております、。古くて味のある物、美しいもの、よくわからないものetc..」
という説明が。
プロカントとは、フランス語で古道具や古道具市を意味するそうで、「美しいガラクタ」が語源とも。西洋の骨董品屋さんという印象でしょうか。
 (35547)

 (35548)

 (35550)

西洋東洋問わずいろんなジャンルの古道具たちは、美しかったり味のあったりで見ていて飽きません。
店内のものはすべて、照明にいたるまで販売されていて、気に入ったら購入が可能です。
そして意外とお手頃価格。小物なら数百円なので、ついつい手が伸びてしまいます(笑)。

またオーナーさんがフローリストもされているので、古道具に混じってグリーンも。
何気に置かれていますが、絶妙なレイアウトにうっとり。こちらももちろん購入できますよ。
 (35557)

カフェはバーとしても使えるオトナ風味

 (35552)

そうげんカフェはランチなどフードが充実していて明るくかわいい印象ですが、こちらはややダークで落ち着いた雰囲気。
メニューはフードがトマトソース煮込みライスやサンドイッチ、スープなどと少しのスイーツで、種類は少なくライトな感じ。ですがドリンクはワインやウィスキーといったアルコールが充実していて、酒のアテ的なミックスナッツやチョリソーなどもあり。
カフェだけどバー使いを意識されたメニュー構成です。

注文は22時まで可能なので、2軒目使いに最適かも。
 (35554)

 (35559)

この日は暑かったので、自家製シロップソーダを。
グレープフルーツとりんご、ローリエが入っていて爽やかな1杯。ブロックカットされた果肉もいい感じ。
全部で3種類ある自家製シロップは、アルコールと割る事も可能だそうで、これからの季節にピッタリですね。

またコーヒーはそうげんカフェ同様、カイドウ珈琲焙煎所の豆を使っておられるので、さっぱりおいしいコーヒーがいただけるはず。
 (35563)

ちなみにカフェスペースの家具も購入可能だそうです。
気になるものを問い合わせてみてください。
 (35560)

カフェスペースは少なめですが、奥まっているので静かにしっとり過ごせる事請け合い。
窓から見える光や緑、物販スペースの雰囲気など楽しみながら、ひとり物思いにふけるのもいいのでは。
また物販スペースでは、素敵なブロカントと運命の出会いができるかも?
カフェ好きさん、雑貨好きさん、ブロカント好きさん、是非お出かけになってはいかがでしょうか。
 (35561)

SOWGEN antiques-plants-cafe&bar on Instagram

SOWGEN(ソウゲン) antiques-plants-cafe&bar 店舗情報

住所:京都市中京区富小路通錦上ル高宮町573
電話:075-252-1007
営業時間:antiques&plants 11:00〜20:00/cafe&bar 11:30〜22:30(L.O. 22:00)
定休日:第2水曜日

H.P.:http://sowgen.com/
Facebook:https://www.facebook.com/sowgen/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス