2016年2月15日 更新

北野天満宮 大福梅授与も始まり新年の絵馬も!【紅葉】【観光】

もうそろそろ新年の準備。以前にもご紹介した大福梅の授与も始まっていました。そして、まだもう少しだけ残ってる紅葉を見に北野天満宮へ行ってきました。

すでに来年の干支・申の絵馬も飾られてました!

 (12111)

もう来年の大きな絵馬が。一年経つのは早いですね~(笑)
 (12113)

 (12114)

もう大福梅、始まってます。
 (12116)

去年600円だったと思いますが、700円に値上げされてました(笑)巫女さんに聞くと、苦笑してましたが。なんでも値上げですね。とりあえず、新年用に買いました。

公開を終えたもみじ苑周辺で名残りの紅葉を

 (12119)

境内を少し散策。今年は暖冬ですね。この日もさほど寒くもなくぶらりと歩くのに心地よいお天気。
 (12121)

今年は紅葉シーズン向けの「そうだ京都、行こう。」のポスターにもなっていたので、きっと盛況だったでしょうね。そのもみじ苑、今は終了してますが少し覗いてみましょう。
 (12123)

まだ少し残ってますが、もう終盤。艶やかな赤ではありますが。
 (12125)

 (12126)

御土居跡の散策路、もう柵がしてあって進入できませんが街中に居ながらちょっとした紅葉ハイキングを楽しめる雰囲気。モミジもかなり植えられて、きっと見ごたえのある散策コースだったんでしょうね。
来年こそは、紅葉シーズン中に歩いてみたい!つぎは梅の花が咲くシーズンですかね(*☻-☻*)

北野天満宮への口コミ

北野天満宮 基本情報 名称

北野天満宮
住所
京都府京都市上京区馬喰町
電話番号
参拝時間
関連URL
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな