2017年10月23日 更新

京都の地で80年!カウンターで気軽に職人がにぎる寿司を!「ぎをん本家重兵衛 (じゅうべえ)」【四条烏丸】

四条烏丸から徒歩数分、烏丸錦を西へ少し進んだところにある老舗寿司店「ぎをん本家重兵衛 (じゅうべえ)」に行ってました。もとは祇園で営業されていた、のれん会に加盟している名店です。

四条烏丸で本格寿司をお手軽に

 (99479)

京都のビジネス街、四条烏丸 お馴染みの景色ですよね。その四条烏丸から徒歩数分、創業80年を超える老舗の京寿司店をご紹介したいと思います。
四条烏丸を北へ進み、一本目にある錦小路を西へ進んだところにお目当てのお寿司屋さんがあります。
 (99480)

京都寿司のれん会にも加盟する名店「ぎをん本家重兵衛 (じゅうべえ)」さんです。
店名の通り、2011年までは祇園で営業されておりました。
 (99481)

店内はこじんまりと上品な雰囲気で、カウンター席だけの造りになっています。
寡黙ではありますが優しそうな大将ですで、お寿司屋さん独特の緊張感を少し感じます。
 (99482)

この額縁も渋くて上品、いい味だしています。
 (99483)

夜は一品メニューも豊富ですが、今回はランチを。
にぎり寿しが1200円と2000円の2種、京寿司をメインにした寿し盛り合わせ、ちらし寿しの4種類。
この立地で職人が握るお寿司と考えると、とても使いやすいリーズナブルな価格設定です。

寿し盛り合わせは人気で遅めの時間だと売切れいることもあるので、どうしてもいう方は早めに行ってくださいね。

気軽に使えるカウンター寿司

 (99484)

しばし待つと、大将が丁寧ににぎってきれたにぎり寿し(錦 1200円)が運ばれてきました。
お吸い物もセットになっています。
 (99517)

仕入状況によってネタは変わりますが、この日のにぎり寿し(錦)は御覧の盛り合わせ。
前列左より、たこ、ほたて、えび、イカ、サーモン、はまち、マグロ、玉子。

脂がのったハマチや旨味が詰まったマグロも美味しかったのですが、特筆すべきはねっとりと甘いイカが最高に美味しかったです。
 (99485)

少し硬めのシャリですが、ネタとの一体感も素晴らしく、何貫でも食べれそう(笑)
お寿司を食べていると、幸せを感じますよね。

ちなみに1.5人前などの対応もしれくてますので、多めに食べたい方はどうぞ!
 (99518)

もちろん単品メニューもあります。
お値段は書かれていませんが、ランチのお値段からもわかるかと思いますが、
びっくりするような会計にはなりませんので、ご安心ください。
 (99519)

一品メニューはこちら。

ランチでの訪問でしたが、とても美味しくリーズナブルでしたのでぜひ夜に一度伺ってみたいです。
四条烏丸からもすぐの立地で使いやすいのもいいですね、まずは気軽にお寿司ランチでもいかがですか?

ぎをん本家重兵衛 クチコミ情報

ぎをん本家重兵衛 店舗情報

店名:ぎをん本家重兵衛 (じゅうべえ)
住所:京都市中京区錦小路通室町東入占出山町310-6
電話番号:075-255-7190
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00
定休日:火曜日
関連ページ: http://www.jubey.net
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし