2023年2月21日 更新

京都祇園の郵便局が"レトロポップ"でかわいいと話題!昭和風情が残る、ノスタルジック外観

祇園の繩手通(大和大路通)にある祇園郵便局がノスタルジックな外観でかわいいと評判!ついつい写真を撮りたくなること間違いなし!

昭和風情が残る、祇園の郵便局

 (237327)

京都の繁華街、祇園。一番奥には老舗中華の東華会館や四条大橋、少し手前には南座が見えます。

観光客も多いエリアで、こちらは繩手通りの入口です。
 (237328)

繩手に入ってすぐ、右手は有名店の一銭洋食。マネキンも有名ですよね。
 (237333)

さらに北へ進むと、京都らしい景色が広がる、祇園白川。風情がある通りで、着物をきた観光客も多いエリア。そりゃ写真も撮りたくなりますよね。
 (237338)

今回、紹介したいのは京都祇園郵便局。三角屋根や水色と赤をあしらった他にはないデザイン。ちょうどいいサイズ感ということ相まって、かわいらしく見えてきます。

レンガ造りの外観の中京郵便局もかっこいいのですが、こちらはまさにレトロポップでかわいい郵便局。
 (237339)

看板のフォントも特徴的で少しレトロ感もあり。
格子状の窓枠もレトロ感を演出。

外壁など定期的にメンテナンスをされているそうです。
 (237331)

入ってすぐの場所は、吹き抜けになっています。ライトもかわいいですよね。
 (237332)

ちょうどポストの郵便物を収集されているタイミングに遭遇。
コンクリートの無機質な郵便局よりも、やっぱり街に馴染んだ方がいいですよね。

わざわざ行くほどではないかもしれませんが、見かけるとついシャッターを切りたくなる、レトロポップでノスタルジックな郵便局の紹介でした。

スポット情報

名称:京都祇園郵便局
住所:京都市東山区大和大路通四条上ル常盤町153
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部