2023年7月5日 更新

【京都長岡京市】こだわり野菜の美味い店『3軒』 市役所横の新店や地元の人気店など

 肉や魚のメインともに添えられる野菜や一品にも、やはりこだわってほしい。ガラシャの街 京都府長岡京市で、そんな願いにこたえてくれるこだわりの店を3店ご紹介します!

市役所横にニューオープンの「葉もれ日+」

市役所横にニューオープンの「葉もれ日+」

市役所横にニューオープンの「葉もれ日+」

 まずは市役所の一本東の飲食街に2023年6月24日にオープンしたばかりの創作酒庵「葉もれ日+」さんへ。木目調の落ち着いた外観が素敵です。いきなり飛び込んでみました!
カウンターには新鮮野菜がてんこ盛り

カウンターには新鮮野菜がてんこ盛り

 こちらの店主 西村さんは、長岡京市でなかなか予約の取れない人気店の「酒と飯 菜」や老舗の和食店で修業したのちにようやく夢かなって独立されたそうで、野菜にこだわるところから、木漏れ日ではなく店名を「葉もれ日」にしたと言います。造りや天ぷらなど新鮮魚介類にも、地元八幡や大原野の農家さんから仕入れた新鮮野菜が添えられています!
オレンジ白菜の豚肉巻き

オレンジ白菜の豚肉巻き

 なかでも絶品だったのが、今注目の新野菜オレンジ白菜の豚肉巻き。契約農家さんから直接仕入れるさわやかな甘みがあって、瑞々しいシャキシャキ感がぐっとくるオレンジ白菜と豚肉のうま味がマッチしてほんまに美味しかったです。ぜひ1度ご賞味あれ!

店舗情報

店名:葉もれ日+
住所:京都府長岡京市開田1丁目21-22
TEL: 075-203-1834
営業時間:17:00〜23:00(LO22:30)
定休日:月曜日+不定休
https://www.instagram.com/hamorebi_plus/

アゼリア通りにあるキャッチーな看板が目印「レイファーム」

 (245537)

 長岡天神駅の踏切を東に亘って直ぐの所で、ワインを囲むように肉や野菜の描かれた大きくてキャッチーな看板が目に飛び込んで来ます。ワインの合いそうなお洒落な店内の「ブラッスリー レイファーム」は、顔の見える生産者が作る、店主が本当に美味しいと思った食材のみを直送で仕入れる、イタリアンやフレンチのメニューが主となる、こだわりのレストランです。
南洲ポークのグリル(コンフィ)特製マスタードソースで

南洲ポークのグリル(コンフィ)特製マスタードソースで

 大原野インゲン、八木インゲン、長岡京はじめ乙訓の筍、菜の花、みどりナス、九条ネギ、大黒しめじ、丹波篠山地方の食材など、できる限り地産地消を心掛け、店主の中岡さんが直接生産者を訪れ、納得した食材を使用しています。この日食べたコンフィも絶品でした。奥出雲和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みや国産牛の煮込みチーズハンバーグ(自家製デミグラスと特製マスタードソースで)など、魅力的なメニューが満載。どれにも豊富な野菜が添えられます。

店舗情報

店名:レイファーム
住所:京都府長岡京市開田1-2-5 HMNビル1F
TEL:050-5484-6223
営業時間:18:00~23:00
定休日:木曜日
https://kb12900.gorp.jp/

知る人ぞ知る人気店「酒と飯 菜」

 (245577)

 続いて紹介するのは、JR長岡京駅と阪急長岡天神駅の間に位置するぐらいのところにある、なかなか予約の取れない人気店として、知る人ぞ知る「酒と飯 菜~sai~」さんです。自家菜園での店主手作り野菜と農家直送のフレッシュ野菜、旬の鮮魚と地産の鶏にこだわり、日替わりで色んな(酒と飯)を提供されています。店主 坂本さんの下で修業して、乙訓地域で独立した人も多いのだとか。
市場直送鮮魚にたっぷりの野菜

市場直送鮮魚にたっぷりの野菜

 市場直送の新鮮な魚、熊本直送馬刺し、丹波直送みずほ鷄などに添えられたたっぷりの野菜が、40種類以上の日本酒、クラフトジン、クラフトビールなどのお酒とともに食べることができます。こりこりの魚、瑞々しい野菜、ここはほんとに何を頼んでも美味しいです。

店舗情報

店名:酒と飯 菜~sai~
住所:京都府長岡京市開田3丁目4−14 野村ハイツ 1F
営業時間:17:00~24:00
電話: 075-956-2678
定休日:水曜日
https://www.instagram.com/sake_to_meshi_sai/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino