2022年12月21日 更新

【京都長岡京市】師走の風景が戻る!JR駅前にはイルミネーションも!マルシェに商店街グルメが集結!

 阪急長岡天神駅前から続くセブン商店会の歳末大感謝祭・ガラポン抽選会が2022年12月17日に、コミュニティー広場「セブンストリートラボ」で開催され。小雨の中700人が押し寄せました。同時開催のセブンマルシェには、商店街内の美味いもんどころが大集結。来場者らはみなご満悦の様子でした。JR長岡京西口前では3年ぶりのイルムネーションが点灯されています。今年は最大規模で飾りつけされていて、美しすぎるほどの光景となっています。

師走の風景が戻る!イルミネーションやマルシェも

喜久春さんのお餅700個

喜久春さんのお餅700個

 12月1日から16日まで、商店会の店舗で食事や買い物をすると押してもらえるスタンプを集めた人たち。1個で菓子処喜久春のあんときな粉のつきたて餅が700人に進呈されます。2個で12月17日にガラポン抽選会に挑戦、総額15万円のセブン商品券が当たります。3個で、セブンマルシェで使える500円分の金券が進呈されます。用意された700個がすべて振舞われる盛況ぶりでした。
ハーブキャンディーのお試しジェルネイル

ハーブキャンディーのお試しジェルネイル

 商店街内の「長岡京セブンストリートラボ」でセブンマルシェを開催。セブン商店会の自慢の飲食店や雑貨店、ネイルやリフレなどの癒しのお店がこぞって出店されました。人気のエステサロンハーブキャンディーの姉妹店として、12月にオープンしたばかりのネイルサロンからは、お試しジェルネイルが好評でした。筆者も施術してもらいましたが、ガサガサの指先が綺麗に整えられてぴかぴかに。これいい!
GOOD DAYS HOUSE

GOOD DAYS HOUSE

 お洒落な古着や文房具、可愛い雑貨を販売して、ネイルサロンを併設するGOOD DAYS HOUSEからは、保温性抜群のクマさんポットを始め、自慢の可愛い雑貨たちが並んでいました。ここも人気のお店です。
oinai cafeと&filica

oinai cafeと&filica

 自家焙煎の珈琲豆販売と喫茶(roaster&coffeestand)「oinai coffee」からは、焙煎して数日、豆の新鮮さと味の落ち着きがいいこだわりのコーヒーが。雑貨とシフォンケーキのお店「&filika」から看板商品のしっとりふわふわのシフォンケーキと正月用のしめ縄花飾りなどが出されました。
市長も焼肉弁当を購入

市長も焼肉弁当を購入

 焼肉の大拙から絶品の焼肉弁当、おかんの店・味処なかじまから人気の日替わり定食がそのまま詰まったお弁当が販売されました。長岡京市の中小路健吾市長も駈け付け、焼肉弁当を購入されていました。
雨の中でも行列

雨の中でも行列

 雨の中でも抽選会場には行列が出来ていました。
JR長岡京駅西口バンビオ広場

JR長岡京駅西口バンビオ広場

 JR長岡京駅西口バンビオ広場では冬の夜を彩るイルミネーションが3年ぶりに設置され、美しく演出されていました。
竹てまり

竹てまり

 今年は、長岡京市の市制施行50周年を記念して「竹てまり~継承と発展の光~」として、市の特産品である「竹」で作られた「竹てまり」をメインオブジェに、長岡京市のこれからの50年をお祝いする意味が込められています。

イベント情報

点灯時間:
令和4年12月9日から令和5年1月9日まで
点灯時間は、午後5時から11時まで(ただし、街路樹は午後10時まで)
場所:
JR長岡京駅西口広場公園(バンビオ広場公園)周辺一帯
https://sebundori.site/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino