2018年3月20日 更新

関西一とも評される嵐山にある鰻料理の名店「うなぎ屋 廣川」ミシュランの星も獲得!

関西随一の観光地、嵐山に、同じく関西随一のうなぎとも評される鰻料理の名店「うなぎ屋 廣川」。創業50年を超える、ミシュランの星も獲得する人気店です。

関西一とも評される絶品うなぎ料理を

 (117112)

国内外から多くの観光客が押し寄せる関西きっての観光地、嵐山。中でも人気なのが竹林の小径、その入り口近く、メインストリートにある行列が絶えない人気店をご紹介します。
ミシュランの星も獲得されており、味もお墨付き。
 (117084)

昭和42年に開店、創業50年を超えるうなぎ料理の名店「うなぎ屋 廣川」です。
関西一とも評される絶品のうなぎを頂いてきました。
観光地 嵐山のメインストリートにありながらも、駐車場がありとても助かります。
 (117085)

2代、3代と通い続けられている常連さんから、観光客、最近では海外のお客さんも増えてきて開店から長蛇の列ができます。
 (117086)

1階席の予約はできず来店順になりますが、実は予約料(1グループにつき1,000円)を支払うことで2階席の予約をすることができます。
今回は予約して2階の個室で美味しいうなぎ料理を頂いてきました。

気になるメニューですが、
うなぎ丼(2100円)、うな重(2900円)、上うな重(4200円)
うな重定食(3900円)、うな重定食の上(5000円)、かば焼きコースは7300円となっています。
その他、単品料理もあります。
 (117087)

今回はうな重定食の上を頂いてきました。
まずは、きも一品を。濃厚で旨味がつまったきもは美味しく、お酒がほしくなりますね。
 (117088)

あまりお目にかかることがないかもしれんませんが、こちらは鯉の洗い。
ぼくも20年ぶりくらいに頂きました。
川魚からは、どうしても川くさいイメージを持ちそうですが、そんなことは一切なし。
白身魚と似た味わいで食感もよく、赤みその風味も最高です。
 (117089)

うなぎの程よい脂とふわふわした食感、きゅうりのほどよい酸味とショキシャキした食感の対比がいいですね。
 (117090)

定食とは別に、単品でオーダーした細う巻き(1100円)
うなぎの旨味が玉子にしみわたり、やさしい味わい。
単品メニューではありますが、こちらもオススメ。
 (117091)

こちらが廣川自慢の上うな重です。特注の漆の器で運ばれてきます。
お吸い物または赤だしを選ぶことができ、プラス100円できも入りにすることもできます。

うな重のふたを開けると、炭火で丁寧に焼かれた芳ばしい香りが広がります。
 (117092)

廣川では関東風のうなぎ、江戸時代から続く伝統の技術に現代的な創作が加えられています。
うなぎは身も皮も柔らかくてふっくら、ほどよい脂で、小骨の感じもいっさいなし。
天保年間創業の埼玉県、熊谷の『廣川』の流れを汲みますが、熊谷の『廣川』のタレを創業以来つぎたしされています。こだわりのタレは甘さ控え目で、旨味重視。
うなぎ、タレ、ご飯のバランスが最高によく、関西一とも評されるのも納得の美味しさ。
うなぎ料理ってこんなに美味しかったんだ、と再確認させられる味でした。

昨今、うなぎの不漁のニュースがささやかれますが、安定して今後も最高のうなぎをだしてほしいですね。ぜひ一度は訪れてほしい、嵐山の名店です。

うなぎ屋 廣川 クチコミでの評判

うなぎ屋 廣川 店舗情報

名称:うなぎ屋 廣川
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1(天龍寺斜め向かい)
電話番号:075-871-5226
営業時間:11:30~14:30(L.O) / 17:00~20:00(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
関連URL: http://www.unagi-hirokawa.jp
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

嵐山でいただく関東風の絶品うなぎ  「うなぎ屋 廣川」【一つ星】

嵐山でいただく関東風の絶品うなぎ 「うなぎ屋 廣川」【一つ星】

京都を代表する景勝地、嵐山。天龍寺の斜め向かいにあるうなぎ屋「廣川」は、ミシュランガイド京都・大阪で一つ星にもなっており、地元の常連客から観光客まで幅広く愛される名店です。
ミシュラン3つ星を毎年獲得されている日本を代表する料亭「京都吉兆」で最高の日本料理を堪能♡

ミシュラン3つ星を毎年獲得されている日本を代表する料亭「京都吉兆」で最高の日本料理を堪能♡

先日、京都吉兆 嵐山本店へ行ってまいりました!茶懐石を基本とし、季節の素材を吟味し、器を選び、又、盛り付けにまでこだわったお料理が楽しめるミシュランガイド京都大阪で毎年3つ星を獲得されている日本を代表する料亭です。
嵐山エリアの穴場!テレビでも紹介された煮込みハンバーグが絶品!「洋食 西原」

嵐山エリアの穴場!テレビでも紹介された煮込みハンバーグが絶品!「洋食 西原」

嵐山のメインから少し離れた穴場レストランの「洋食 西原」。すでに人気がでて穴場ではなくなりつつありますが。。
京都|地焼きの三河産うなぎに土鍋ご飯「大國屋鰻兵衛(おおくにやまんべい)」

京都|地焼きの三河産うなぎに土鍋ご飯「大國屋鰻兵衛(おおくにやまんべい)」

錦市場にある老舗の焼き鰻と川魚料理のお店がオープンさせたオシャレな鰻屋さん「大國屋鰻兵衛(おおくにやまんべい)」、メニューは大蒲焼ご飯4900円、1本というシンプルな構成なり。
【京都温泉めぐり】嵐山スグの人気天然温泉!夏らしい仕掛け充実!!外国人観光客にも人気☆「さがの温泉 天山の湯」

【京都温泉めぐり】嵐山スグの人気天然温泉!夏らしい仕掛け充実!!外国人観光客にも人気☆「さがの温泉 天山の湯」

嵐山にもほど近い日帰り温泉施設。地下から湧き出る源泉は、京都では珍しいナトリウムカルシウム塩化物泉。最近では世界最大の旅行コミュニティ・トリップアドバイザーでも好評価で外国人観光客にも人気。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし