2016年3月22日 更新

【酒処・伏見】人気イベント新酒蔵開きに行ってきた!飲んで飲んで飲みまくる!! 後編

いよいよ後編です。ここから加速していきます(笑)もはや、街全体がよっぱらいの聖地でした。ステキな街です。よっぱらいにやさしい街、伏見。

女性杜氏でおなじみ!招徳酒造

 (24090)

こちらも人気です。腰の低い女性杜氏がご挨拶に。
 (24091)

ここの粕汁、絶品でした。豚肉と醤油系で濃厚な酒粕でごちそう感あり。
 (24231)

 (24092)

こちらでは燗酒にもできて、ぬる燗に。そして、こちらの仕込み水、なんにもミネラル分ない味わい。これがきっとお酒の風味を最大限引き出すのに重要なんでしょうね。

バインミーを肴に生原酒!玉乃光酒造

 (24094)

 (24093)

 (24095)

こちらは売店で売ってたバインミーをつまみに生原酒を。バインミーといえば、以前記事にもしたチエリヤさんとこが有名だなぁ~と話してたら、チエリヤさんご本人でした(笑)今回お声がかかって初出店。「二日酔い予防に梅干」が従来の定説ですが、「二日酔い予防にパクチー」の新時代到来のような(笑)日本酒とバインミー、なかなかのマリアージュでしたよ!

大手筋商店街では蔵ジャズフェスティバルがイベントを盛り上げる

 (24156)

商店街の中でジャズライブ。けっこう本格的でした。日本酒片手に心地よい音に酔い、美味い酒に酔い。
 (24097)

京都市交通局のゆるキャラ「京ちゃん」も盛り上げます!

「伏見の清酒 日本酒まつり 」も開催中!御香宮神社

 (24098)

 (24099)

中ではきき酒会。最初からここに来れば、いろいろ回らずとも各蔵元の一押しのお酒を飲めたという(笑)でも、一通り飲ませていただきました!

こちらでも一堂に会したきき酒会!伏見夢百衆

 (24100)

 (24101)

 (24102)

時間があまりない方や、いろいろ飲みたい方はこういうのがやはりいいですね~
いやぁ~よく飲みました!

イベント飲みはここで終了。ごちそうさまでした!

ヨ~イヤサ~♪
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪