2017年4月17日 更新

"若葉屋"が"見野屋"!?人気陶芸作家・見野さんの作品であふれる「見野大介 陶展」開催中【4/23まで】

三条西洞院、うつわのお店・若葉屋で開催中の「見野大介 陶展」をご紹介します。店内オール見野さんの作品で埋め尽くされていて、見野ワールドを堪能できますよ!

人気陶芸作家・見野さんの個展 若葉屋にて開催中!

 (77228)

以前ご紹介したうつわのお店「若葉屋」http://kyotopi.jp/articles/C4Vno
にて、奈良の若手人気陶芸作家・見野大介さんの陶展が、4月23日まで開催中です。
 (77802)

学生に間違われるほど、若々しく笑顔がステキな見野さん。
大阪ご出身ですが陶芸に魅せられ京都にて修行、2011年より奈良「陶芸工房 八鳥」で活動される若手陶芸作家さん。
宇宙を思わせる深い青が印象的な「見野ブルー」や、マットで質感がいい「見野ホワイト」などが有名。
全国あちこちで行われている個展やグループ展は常に人気で、陶芸界大注目の作家さんのひとりです。

京都でも、Dongree(ドングリー)http://kyotopi.jp/articles/kcecU や高島屋で展覧会が行われていて、どちらも大好評でした。Dongreeさんでの個展は今年も開催予定との事ですのでお楽しみに!
 (77803)

平日の初日にもかかわらず、他府県からの方も含め大勢のお客さんで賑わったそうで、改めて見野さんの人気ぶりを再確認。

会場には奥様と見野さんのInstagramで大人気のトイプードルの”ココ氏”もお目見えで、初日に華を添えていました。カメラを向けると悩殺カメラ目線いただきました!めっちゃかわいい♡
人懐っこいココ氏、ずっとお客さんに可愛がられていてもしかすると主役よりココ氏の方が人気だったかも?(笑)
22日(土)もココ氏在廊予定ですので、気になる方は覗いてみてくださいね。

あれもこれも・・圧巻のオール見野作品!

 (77799)

 (77800)

通常は複数の作家さんの作品を取り扱っておられる若葉屋ですが、この個展では店内すべて見野作品に入れ替えられていて、見野さんのうつわを堪能する事ができます。
奈良の工房に訪問した事があるのですが、工房より断然多い作品点数で、いろんなタイプのものが置かれていてファンにはたまらない空間!
これはわざわざ他府県から訪れても値打ちがありますね。
 (77798)

見野さんの作品はシンプルながら質感や色味が魅力的なのはもちろん、作家ものとしてはお手頃価格で、そして使いやすく細部に工夫がされているのが特徴。
例えばテーブルに接地する底の面がとてもなめらかに作られているのですが、なるべくテーブルを傷つけないようにという配慮から。
テーブルを傷つける心配が少ない上、手に取った時の触感が柔らかく気持ちいいのですが、こういうちょっとした工夫がとてもうれしいですよね。
 (77801)

そしてこのようにコーディネイト例もあり、使い方がイメージできるのもうれしいです。
食材を乗せるのはもちろん、小物やスワッグを入れてインテリアとしても使うのもステキ。
いろいろアイディアが膨らみます。
 (77805)

いろいろなタイプのものがありかなり悩みましたが、今回は手前の黒いお茶碗を購入。
勝手に「見野ツヤブラック」と呼んでいるのですが(笑)、深みのあるブラックにツヤ感がとてもステキ!
ご飯はじめ食材が映えるのは間違いなさそうですし、小鉢使いもよさそう。そして小さな花器としても使えそうで楽しみです。
けど他にも気になるのがいくつもあったのでまた出向きそうで危険(笑)。

会期は4/23までですが、4/22、23には紅茶師として活躍の「ヤドリギ」吉田直史さんのお茶の会が開催予定。見野さんのうつわでお茶がいただけるそうです。
使い勝手が試せそうなイベントですし、見野さんも在廊されていますので、ファンの方はもちろん気になる方はぜひ訪れてみてください。

🌸 🌸 🌸 2017.4.15 *. *. 京都ぶらぶら散歩 行ってきました❗️ 見野大介さんの個展@若葉屋さん かねてから、楽しみにしていました😆四条河原町からテクテク👣👣 *. *. まずは腹ごしらえ。#たまご部 の活動で、スマートコーヒーへ。ふわふわのたまごサンド、フレンチトースト、ホットケーキ🥚とシーコーを😋大変美味しゅうございました🤤 それから、若葉屋さんに。 ドレスコードはシマシマ🤣やっと見野さんに会えました。たくさんお話をして、迷いに迷って素敵な器に出会いました❤とってもいごこちのいいお店でした☺️✨ *. *. そこからまた、テクテク👣👣また、うつわ屋さんをのぞき、そこで教えていただいた、かもがわカフェに行きました。 ちょっとコバラもすいていたので、牛すじカレーを。これがまたウマー🤣 お店の中も素敵で、くつろげました。 *. *. それから鴨川にでて、そのまま四条河原町まで歩きました。お花見をしている人でたくさん。観光客もたくさん。 カルガモの親子が可愛いかったです。 *. そして、高島屋で阿闍梨餅をおみやげに買って帰りました。 あー楽しかった😊✨ 🌸 🌸 #見野大介#見野大介陶展in若葉屋 #若葉屋#スマートコーヒー#たまご部#たまごサンド#ホットケーキ#フレンチトースト #雅姫さん#かもがわカフェ#牛すじカレー#セカンドスパイス#secondspice #鴨川#桜#阿闍梨餅#京都散歩#若葉屋さーん今度森のおはぎ持っていきまーす😆✨

☆Kiyoko☆sunchanさん(@sunchanpon)がシェアした投稿 -

EVENT DATA

開催日時:4月14日(金)~23日(日)10:00~19:00 ※会期中無休
【見野さん在廊日:22日(土)23日(日)】
開催場所:若葉屋(京都市中京区三条通西洞院西入塩屋町53 電話:075-221-0467)
アクセス:市営地下鉄 烏丸御池駅下車 徒歩約5分
H.P:http://wakabayakyoto.com/
Facebook:https://www.facebook.com/wakabayakyoto/
Instagram:https://www.instagram.com/wakabaya_kyoto/

【見野大介】
H.P:http://studio-hachidori.com/
Instagram:https://www.instagram.com/minobird/?hl=ja

関連する記事 こんな記事も人気です♪

南山城の木工作家 宮内知子さんの個展「若葉屋」で開催中【5/6まで】

南山城の木工作家 宮内知子さんの個展「若葉屋」で開催中【5/6まで】

南山城村で活動している、木工作家・宮内知子さんの個展が、三条「若葉屋」で開催されています。漆で施された柄に温かみを感じる作品、ゆっくり眺めてみてください。
【京都イベント】西日本最大の古美術即売会!骨董・アンティークマニアが結集☆10月11日~13日開催「京都アンティークフェア」

【京都イベント】西日本最大の古美術即売会!骨董・アンティークマニアが結集☆10月11日~13日開催「京都アンティークフェア」

おおきに~豆はなどす☆今回は伏見区・竹田にある京都パルスプラザで毎年年3回開催される大人気イベント。アンティークや骨董マニアが全国から集まる即売会。明日から開催!
【京都陶器めぐり】恒例夏の風物詩!400もの陶器商が清水界隈に集結☆五条坂「陶器まつり」

【京都陶器めぐり】恒例夏の風物詩!400もの陶器商が清水界隈に集結☆五条坂「陶器まつり」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は毎年恒例イベント。清水焼発祥の地、五条坂に全国から集まる陶器商。気に入った陶器を求めて、多くのやきものファンが暑い中そぞろ歩き。
【京都夏の風物詩】清水焼の本場でお値ごろの陶器がズラリ!お気に入りの食器を探してぶらり☆「京都五条坂 陶器まつり」

【京都夏の風物詩】清水焼の本場でお値ごろの陶器がズラリ!お気に入りの食器を探してぶらり☆「京都五条坂 陶器まつり」

毎年恒例の大人気イベント。清水焼発祥の地。五条坂に全国から集まる陶器商。気に入った陶器を求めて、多くのやきものファンが暑い中そぞろ歩き。
陶芸家と洋服作家との素敵な二人展「ふゆのおくりもの展」亀岡カフェ「Saji(サイ)」にて開催中【12/27まで】

陶芸家と洋服作家との素敵な二人展「ふゆのおくりもの展」亀岡カフェ「Saji(サイ)」にて開催中【12/27まで】

亀岡の人気カフェ「Saji」で12/27まで開催中の「ふゆのおくりもの展」をご紹介します。陶芸家と洋服作家という、ありそうでないコラボが魅力的。そして期間中は限定で喫茶営業も。喫茶もスペシャルな内容で魅力的ですよ♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス