2022年5月11日 更新

【京都ラーメン】優しい出汁が染み渡るぅ♩白醤油を使ったあっさりラーメン『元町らーめん 四条烏丸本店』

懐石料理にも使われる白醤油を使用したあっさりラーメン。もやしやネギもたっぷりで、優しい出汁が体に染み渡る美味しさです♡

賑やかエリアの路地奥に

 (223174)

四条烏丸の大丸近く、賑やかな場所ですが、お店は路地奥にあるので少し分かりにくいかも知れません。知る人ぞ知る隠れ家的な、、、。そんな場所にあるにもかかわらず次から次へとお客さんがやってきていました。

 (223176)

入るとカウンターが奥までズドーンと。
ちょうどあいた手前の席に座りました。
 (223177)

メニューは大きく分けて2つのベース。
オリジナルの醤油ラーメンと、白醤油を使ったラーメン。こってりとあっさりという感じですかね?ベーシックにオリジナルと行こうと思いましたがあっさりの気分で白ラーメンをおねがいしました。
 (223178)

丼や唐揚げをセットにできる定食メニューや、ランチタイム限定のセットなどもありました。

あっさりと優しい出汁が染み渡る

 (223180)

ラーメンが来るまで軽く一杯。
おつまみはマルサワセットを注文。
なんでマルサワ?と謎に思ったまま聞くのを忘れていました。笑
唐揚げとピリ辛もでチャーシューもゴロゴロはいって、これで400円はお得。
 (223181)

さてさて主役の登場です。
見るからに優しそうな味のラーメン。
元々、とんこつとか、貝出汁系のラーメンとか白ベース??を選ぶ傾向が、、、
まさに〝女性にもおすすめ!〟と書いてあるやつにばっちり当てはまるタイプです。笑
もやしとおネギもたっぷりで嬉しい。
 (223182)

まずは優しいお出汁のスープから。
飲んだら、はぁ〜とため息。うまぁ、、、と、落ち着く感じ。
 (223183)

麺は特製中太麺。
ズルズルズルと行くよりは、ひとくちひとくちゆっくりと嚙みしめます。
野菜や坦々麺はちぢれ麺で、ゆずラーメンは極細麺と、それぞれラーメンによって麺の種類も変えられているこだわりっぷり。
 (223184)

ラーメンの名脇役、シャキシャキもやし!
もやしだけスープと食べても美味しい、麺と合わせて異なる食感がまたうまい。
 (223185)

チャーシューも欠かせません。
パサパサ目なチャーシューってあるじゃないですか?(表現があってるかわかりません。笑)あれはちょっと苦手で、でも逆にボリュームが大きすぎてブルブルなのも苦手なんですけど、これは大好きなやつです。
大きさも丁度、脂の加減もめっちゃいい。
しっとりぷるっぷる。あと厚みも完璧です。
 (223186)

 (223187)

トッピングに柚子胡椒とも相性がいいと書いてあったので、ちょっと味変。
たしかにスープによく合う。
罪なカロリーとは分かりつつも、どんどん飲み干したくなりました。笑
 (223188)

相方さんは、私と真逆な〝背脂醤油ラーメン〟
こちらも少しいただきます。
さっき散々白が好みだと話してましたが、醤油ラーメンもめっちゃうまいです。爆
 (223189)

ガツンと濃厚。さっきスープまで飲み干したにもかかわらずお箸が止まらなくなりそうでした。笑
 (223190)

ガツンとチャーシュー!ごろっと塊肉!濃いめのスープにぴったり。白ラーメンと醤油ラーメンで、スープだけが変わると思いきやチャーシューもベースのラーメンに合わせて変わるところにこだわりを感じました。

結果、白醤油も醤油もめっちゃおいしい!!!

白ラーメンは呑みの〆にもおすすめです◎
みなさんも是非行ってみてくださいね。

アクセス情報

■店名
元町らーめん 四条烏丸本店
◾️住所
京都市中京区阪東屋町664-27
◾️営業時間
11:00~24:30(L.O.24:00)
◾️定休日
日曜日
◾️お問合せ
075-221-3910
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん

オススメの記事