2019年1月19日 更新

彗星の如く現れた日本酒ブランド「彗(シャア)」って知ってる?リカマンで絶賛発売中!

お酒の量販店・リカーマウンテンで発売中の日本酒「彗(シャア)」をご存知ですか?去年ですがPRイベントがありましたので、その時の様子を紹介します。気になっている人もそうでない人もチェックしてみて♪

「彗」星の如く登場!その名も「彗(シャア)」

 (143127)

「彗(シャア)」とは、2017年9月に誕生した、新しい日本酒ブランド。長野にある「遠藤酒造場」のお酒で、リカーマウンテンはじめ、全国で広く販売されています。
 (143141)

彗星が流れるように、スッと消える爽やかなあとくちがおいしいと、発売当初から話題だった彗。リリースから1年ほどで数々の賞を受賞していて、新ブランドでありながら注目されています。

ところで「彗(シャア)」というネーミング、何かを思い出しませんか?そう、ガンダムですよね〜!
社長の遠藤秀三郎さんがファンだったといい、シャアの異名「赤い彗星(すいせい)」にちなみ彗とネーミングしたのだそうです。漢字一文字で覚えやすいのも、決め手になったのだとか。確かに一度聞いたら忘れないかも!
 (143129)

すでに人気のある彗ですが、より多くの人に知ってもらおうと「遠藤酒造場×リカーマウンテン シャアナイトカーニバル」というイベントが、昨年12月に行われました。
当日は京都最大級のクラブ「Chambers(チャンバーズ)」を貸し切って、盛大に開催!

彗を一挙飲み比べ!ショーもありにぎやかなイベント☆

 (143147)

会場につくと、ウェルカムドリンクとして、シャンパングラスに入った彗が手渡されました。ホールに進むとDJブースがあり、すでに賑やかです。どんなイベントになるのか、期待に胸を膨らませながらスタートを待ちます。
 (143134)

いざスタート!まず社長の遠藤秀三郎さんからの挨拶がありました。この日のために長野から来られたそう。
 (143135)

続いて、一般投票で選ばれた彗イメージガールのぬいこさんや彗のきぐるみ?の登場。
ぬいこさんは、何と60万票もの票を集めて選ばれたそう。ガンプラ造りが趣味だそうで、選ばれし者に決まったという感じでしょうか!?
 (143136)

 (143143)

ぬいこさんによって、シャンパンタワーならぬ”シャアタワー”に彗が注がれ、乾杯の掛け声とともにイベントスタート!
 (143148)

 (143149)

お酒もフードもフリーで、好きなものを自由にいただくスタイル。フードはオードブルから、たこ焼きやおでんまで用意され、しっかりお腹がふくれました。どれもめっちゃおいしく、彗とも相性バツグンでした。
 (143150)

 (143144)

彗は、レギュラーシリーズ 「純米大吟醸 BENNETT(ベネット)中取り」、「純米吟醸DONATI(ドナティ)初汲み」、「純米酒 HALLEY(ハレー)直汲み」の3種を中心に、限定シリーズを合わせると9種がラインナップ。この時はほとんどの種類が試飲できるとあって、参加者のみなさんは興味深く飲み比べをしていました。
 (143131)

試飲スペースでは、遠藤社長自らがサーブする姿も。
 (143130)

オススメをお聞きしたところ「LOVEJOY(ラブジョイ・オリガラミ)」と答えてくださったので、それをついでいただきました。せっかくなのでお酒を持っての画像もパチリ。社長ありがとうございます!
 (143145)

こちらが「LOVEJOY(ラブジョイ・オリガラミ)」。しぼりたてをそのまま瓶詰した純米吟醸で、濃厚な旨みと発泡感が特徴。フルーティな香りとすっきりな甘味もあって飲みやすい!
彗はさっぱりしていて、食前、食中に合わせやすいのですが、特にオリガラミはシャンパンや白ワインのようでおいしかったです。くいっといってしまいそうなのを、我慢しながらゆっくりいただきました。笑
 (143137)

そうこうしているうちに、ショーがはじまりました。木屋町屈指のフレアバーテンダー、片山泰一さん率いるチームによるもので、火が放たれたり…
 (143138)

 (143139)

ボトルやシェーカー、グラスなどを使ってパフォーマンスを披露、場を沸かせました。
フレアバーテンダーの方を生で見るのは初めてだったのですが、技と存在感に圧倒されました。パフォーマンスをしながらカクテルを作るのですから、すごいテクニックですよね!
 (143132)

このように大盛り上がりでイベントは終了を迎えました。途中ぬいこさんとの撮影や、SNSに投稿でボトルプレゼントなどもあり、終始楽しいイベントでした。
リカマンで時々彗を見かけていたのですが、こんなにおいしいのなら定期的に買おうと思ったのでした。

彗はリカーマウンテン各店で販売中。価格も手頃なので、ぜひお試しくださいね!
View this post on Instagram

#シャアナイトカーニバル

Tadashiさん(@stevebuscemi55)がシェアした投稿 -

SHOP DATA

最寄りの店舗情報は、下記サイトをご覧ください
H.P:https://www.likaman.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/likaman.co.jp
Twitter:https://twitter.com/liquormountain
Instagram:https://www.instagram.com/likaman_kyoto/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部