2018年6月7日 更新

4/6オープン「燻製マーケット」の2号店「燻製菓子店」【山科椥辻】

山科の人気燻製店「燻製マーケット」の2号店が、4/6の椥辻にオープンしました。オープンから1ヶ月ほどたちましたが、TVでの紹介もあってか大賑わい。遅ればせながら訪問しましたので紹介します。

椥辻に新名所!?燻製づくしのお菓子屋さん

 (124494)

地下鉄東西線「椥辻駅」から徒歩10分ほど、新十条通り沿いに4/6オープンした「燻製菓子店」。
前に紹介した「燻製マーケット」の2号店でお菓子専門店です。
https://kyotopi.jp/articles/xJvM7

オープンから1ヶ月ほど遅れての訪問でしたが、お忙しいなか、店長さん(左)と燻製マーケットのオーナーさん(右)に出迎えていただきました。
 (124495)

『あげて嬉しい、もらって嬉しい燻製ギフト』をコンセプトに、燻製されたオリジナルのお菓子を販売しています。
「燻製マーケット」も人気ですが、こちらもオープン以来話題を呼んでいるんですよ。
 (124506)

定番メニューは、入って正面の黒板に書かれています。
 (124513)

 (124514)

燻製マーケットでも提供されている燻製ナッツはじめ、大人気の燻製たまごも買うことができます。
燻製芋けんぴやココナッツチップなど新製品がぞくぞく登場していて、行くたび新しい発見がありそうです。

燻製されたチーズタルト!?はじめての味に衝撃&感動!

 (124507)

 (124510)

菓子店の看板メニューとして、新しく開発された「燻製タルト」。
パティシエさんが作るタルトはそのままで食べてもおいしいのですが、燻製チーズを使い、さらにタルトをまるごと燻製しているそうです。

口に入れる前から燻製の香りが広がり、食べ進めると全体に広がるスモーキーさが新鮮で斬新!
燻製されているからか、チーズの味も濃厚な気がします。
お酒とも合いそうな、大人味の燻製スイーツに衝撃&感動です。
 (124525)

訪問時、フルーツタルトが並んでいました。
通常はホール売りだそうですが、この時はお試し用で、1カットから購入できるようになっていたので数種類購入しました。

どれも色鮮やかでおいしそう♪見た目では燻製されているのかどうなのかわかりませんが……
 (124520)

オレンジの酸味の後に、芳醇な燻製の香りがじわじわやってきます。
オレンジって燻製したらこんな味なのか!?
想像より相性がよくおいしくて、ちょっとくせになりそうな味です。
 (124522)

そのほか、これからの季節にぴったりな、燻製したはちみつとレモンのソーダなどもありました。
今後はパティシエさんが考案する、オリジナルの日替わりお菓子など並ぶ予定だそうです。

もともと燻製工房のみで、お菓子専門の販売は考えていなかったとの事ですが、あれよあれよと形になったという「燻製菓子店」。

京都土産といえば「燻製菓子店」のお菓子!と言われるぐらいに成長させたい……
オーナーさんはそのように抱負を語っておられましたが、近い将来そうなるような気がしました。
唯一無二な、誰も真似出来ない燻製のお菓子。これからの展開がますます楽しみです。

市内中心部から離れやや不便ですが、燻製マーケットのフードととともに、お菓子もじっくり味わってほしいです。

SHOP DATA

住所:京都市山科区栗栖野華ノ木町15-6
電話:075-285-0267【まだ通じていないため問い合わせは燻製マーケットへ:075-204-7585】
営業時間:11:00~15:00
定休日:日・月曜日
アクセス:市営地下鉄東西線 椥辻駅下車 徒歩約10分

Twitter:https://twitter.com/smokedsweets
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス