2017年7月17日 更新

京都ラーメンの老舗!期間限定メニューでも安定の無料ネギ入れ放題!!駐車場広々利便性よし☆「ラーメン横綱」【醍醐】

外環状線沿いの地下鉄醍醐駅にほど近い場所。京都老舗ラーメンのチェーン店。ランチタイムを逃してしまい、通し営業しているこちらへ。期間限定メニュー・魚介豚骨ラーメンでも安定の無料ネギ入れ放題。

ランチタイムを逃して遅い時間に

 (87262)

六地蔵界隈で野暮用があり、その後ランチタイムの時間を逃してしまった昼下がり。こうなると、通し営業してる店をチョイスするしかない状況。

で、それならラーメンだな。ということで、ラーメン横綱へ。ちょうど車で来てたので、広々とした駐車場もあるので便利。遅い時間なのに、ほぼ満車に近い状態で人気です。

そして、こちらは通し営業はもちろん、深夜営業もしていて、深夜族にはありがたいお店。
 (87264)

まあ、定番メニューもあるんですがいろいろ期間限定モノや夏仕様のメニューなどもあり。
 (87263)

店内清潔感に満ちて、ちょっと新しい感じに。つい最近リニューアルしたそうです。
こちら、けっこう大箱です。ボックス席中心に、カウンター席もあり。わりとファミリー層が中心でしたかね。休日ということもあって。
 (87266)

で、改めてメニューチェック。
京都ラーメンの王道、豚骨醤油ラーメンのイメージ強い横綱ですが、こんな魚介系もやってるんですね。こちらは期間限定メニューで7月いっぱいまでだそうです。
 (87267)

いつもの定番のラーメンとセットのサイドメニューたち。
 (87265)

ボックス席のテーブル環境。
 (87270)

薬味、国産ネギもスタンバイオッケー。
 (87271)

最近はどこもこんな感じですね。ファミリー層にはいいですね。
 (87272)

そして、いろいろ注文してみました。
まずはセットメニューの鉄板チャーハンセット。
 (87273)

卵かけご飯の要領で、卵を溶いて、鉄板に卵液を流し込む。
 (87274)

鉄板の熱で加熱されていき
 (87275)

自分の好きな加熱具合でチャーハンと混ぜていただく。ライブ感あっていいですね。
 (87276)

他、唐揚げや
 (87277)

黒豚餃子も。
 (87278)

ラーメン大盛り。安定の豚骨醤油スープのやつ。
 (87279)

そして、私の注文した初体験のやつ。魚介豚骨ラーメン890円。
具材がいろいろ乗ってます。チャーシュー、モヤシ、味玉、魚粉、黒ばら海苔。黒ばら海苔は生のりを原藻のまま加工し、旨味と磯の風味が強いとのこと。
 (87280)

で、横綱に来たからにはこれをやらないと(笑)無料ネギをたっぷりと。こうなると、もういつものラーメンなんだが魚介豚骨ラーメンなんだか、なにがなんやらわからん状態です。
 (87281)

まずは麺。中太麺。いつもの横綱の麺です。まあ、懐かしい感じの。
 (87282)

スープ。魚粉たっぷり。そして、ちょっと赤みを帯びてピリ辛風。食べてみると、魚粉効果炸裂。旨味がまし、若干甘みも。やはりかすかにピリ辛が効いて食が進むスープ。最近魚介系好きなんで、とても食べやすいです。
 (87283)

多少スープにとろみがあるんですが、コラーゲン由来以外に、この黒ばら海苔効果もあるのかな、と。磯の風味がよく、コッテリスープに多少のさっぱりとした風味を与えていて、これも食が進む要素かも。
 (87284)

チャーシューはラーメンと同じく、薄くスライスされた柔らかいクセのないやつ。
 (87285)

味玉。いい半熟具合。卵液が流れ出るエロさはありませんが、いい味玉です。あと、モヤシがたっぷりと入っているので、ヘルシーさもあります。
 (87286)

わりとガツガツ食べれて、途中飽きて味変することもなく、最後まで一気に完食完汁ゴチ!いやぁ~食べやすかったし、魚介系豚骨わりといいです。何より、ネギ入れ放題できるところが。て、またそこかいッ!(笑)

8月からは、カレーか味噌味あたりになるのでは?と店員の方。期間限定メニュー、なかなか侮れない美味しさでした。

ラーメン横綱 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市伏見区醍醐川久保町23-13
電話番号:075-573-4527
営業時間:11:00~5:00
定休日:無休
関連サイト:http://www.4527.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers