2018年7月10日 更新

7/10 凱旋オープン!カレーと担々麺好き大歓喜!!両方が一度に味わえる☆「麺屋虎杖(メンヤ イタドリ)四条富小路」

以前この地で営業していた「ITADORI 四条富小路上ル」が「麺屋虎杖(メンヤイタドリ)四条富小路」として、7月10日、四条富小路上がるにオープンします。グランドオープンに先立ちお邪魔してきましたので、ご紹介いたします。

7/10、四条富小路上がるに凱旋オープン!

 (128447)

四条富小路上がるに、明日 7/10オープンする「麺屋虎杖(メンヤ イタドリ)四条富小路」。以前キョウトピでも紹介した「ITADORI 四条富小路上ル」 https://kyotopi.jp/articles/tl59n
が、装い新たに生まれ変わります。

築地で江戸前鮨や海鮮丼専門店など、40店舗を運営している「築地虎杖」が展開するラーメン店で、現在東京に2店舗ありブレイクしているそう。もともと京都発祥なことから「凱旋オープン」という言い方をされています。
 (128448)

店内はこじんまりしていますが「ITADORI」時代をそのまま活かした店内で、オシャレカフェみたいで女子おひとりさまでも入りやすそう。
 (128449)

ハイチェアがオシャレで、荷物入れのカゴも用意(カウンター下にはフック付き)。汚れ防止に紙エプロンももらえて、こういう気配りはありがたいですよね。

カレー✕担々麺の素晴らしき融合☆

 (128450)

「ITADORI」はステーキがありましたが、「麺屋虎杖」はカレー担々麺専門店。カレー担々麺をベースに、チャーシューや小海老天ぷら、豚しゃぶなどトッピングがあり、いろいろ変化をつけて食べることができます。
 (128452)

インド・中国・日本のスパイスを10種以上使いブレンドされたスープは、辛いけどクリーミー。奥行きがあり味わい深いのが特徴です。

カレーだけで充分おいしいと思うのですが、まさかの担々麺がイン!辛い✕辛いでえらい事なんじゃ?と思いますがそんな事はありません。もちろんそれなりには辛いですが、豊かなカレーの辛さと担々麺が連れてくる甜麺醤な辛さが絶妙。カレーも担々麺の辛さもお互いきちんと主張しています。まさに両方一度に食べてます!という感じのミックス具合が見事です。

ひっそりゆずピールが入っていて、ふわっと爽やかさがやってくる仕掛けもニクイです!笑
 (128453)

麺は歯ごたえある細麺。スープがよく絡んでとてもおいしく、するすると食べ進める事ができました。

スープと一緒に食べたいターメリックピラフ

 (128454)

ターメリックピラフはサイドメニューとして用意されているのですが、これがなかなか新鮮。このまま食べてもいいのですが、スープと絡ませて食べると旨さサイコー!スープと一緒に食べる前提で考案されたそうで、オリジナルのカレーを食べているかのような印象でした。スープだけ飲むより、ピラフと一緒の方がスープもキレイに完食する事ができますね。旨さが凝縮されているスープなので、ぜひ完食目指してください。
 (128455)

食べる時はスプーンですくいスープをひたひたして食べるのがオススメ。ピラフを全部鉢に入れるとすくいきれないのでご注意を。
 (128451)

ランチタイムは+150円で追加できてとってもおトク!もちろん普通のライスもあるので、好みで食べてみてください。
 (128456)

おいしく人気あるラーメン屋さんは多いですが、こちらも話題になりそうな予感。これから暑くなってカレーが食べたい〜でもラーメンをするっと食べたい…そんな時にぴったりですね。今後新たなメニューも登場予定らしいので、それも楽しみです。

最後に、勢いがありノリのいい大将の画像を貼っておきます♡気さくでおもしろかったので、いろいろお話してみてくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市下京区富小路四条上ル立売東町17-3 1F
電話:075-212-7973
営業時間:火〜土曜日・11:30~23:00(L.O. 22:30)日曜日・11:30~17:00(L.O. 16:30)
定休日:月曜日

H.P: http://itadori.co.jp/shop/shop_11.html
Facebook:https://www.facebook.com/%E9%BA%BA%E5%B1%8B%E8%99%8E%E6%9D%96-191899051431763/
Twitter:https://twitter.com/menya_itadori

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス