2018年9月3日 更新

京都の豆腐の匠による滋味深い創作パスタ|有形文化財の「夢二カフェ 五龍閣」【清水寺エリア】

豆腐の匠による創作パスタは野菜の旨味、円やかなこくが体に染み入ります。

滋味な味わい、濃厚白みそパスタ

 (103767)

清水エリアにある有形文化財の建物を用いたお豆腐の匠「順正」さんがプロデュースするカフェ「夢二カフェ」
 (114997)

大正ロマンに満ちたクラシックモダンな店内。
高い天井にアンテークの調度品、そして夢二美人が空間に花を添えます。
 (115007)

深紅のカーペットが敷かれた気品あるエントランス。
テーブルには夢二美人が画かれたテーブルや
豪華絢爛たるシャンデリアが織りなすハイカラモダン空間。
 (115008)

サンルームになったお席は明るい木漏れ日がさしこみ、勢いよく水しぶきをあげる
噴水は清らかに、心を浄化してくれるよう。
 (103739)

お店のイチオシは、白味噌仕立ての京野菜パスタとホットサンド。

豆腐料理へのこだわりは以下参照ください。
夢二カフェ 五龍閣で使用している豆腐や豆乳は、隣接しているおかべ家豆腐製造所で作られた自家製です。そのため、できたての豆腐や絞りたての豆乳をお召し上がりいただけます。

その豆腐や京野菜、和の素材を活かした「五龍閣」でしか味わうことのできないヘルシーで優しいメニューを、ぜひお召し上がりください。

新鮮な野菜と優しい豆乳風味

白味噌仕立ての京野菜パスタ ¥1340

白味噌仕立ての京野菜パスタ ¥1340

喫煙ゾーンですが、サンルームになったお席に着きお食事を頂く事に。
私は白味噌の豆乳京野菜パスタをチョイス。
白味噌におかべ家自家製豆乳で作ったクリームソースに、季節の京野を使用した創作的パスタ。
京野菜をふんだんに使ったパスタはよく見かけますが、こちらは内容がより創作的。
シリアルのサクサク感がアクセント

シリアルのサクサク感がアクセント

先ずは付け合わせの
サラダ。
お豆腐にシリアルを
塗した一風変わったサラダ。
緑の京野菜のシャキシャキ感、シリアルの歯ごたえが滑らかなお豆腐の美味しさを引き立てます。
 (115006)

パスタは渋い楕円形の器で配膳。
上にはサクッと揚げた里芋と茄子、
ただ野菜を茹でただけでは、なくひと手間をかけた内容。

生の水菜は初めはシャキッと、のちに下のパスタの熱により柔らかに。
豆乳を使ったさらりと
淡白なスープに揚げた湯葉や野菜たちがコクをだしナイスバランスに。
 (132415)

ガイドブックを賑わす京の定番、観光客目線のカフェなような気がしますが、野菜をふんだんに使用した健康的なメニューも魅力的。
京都市民の皆様にこそ一度訪れて頂きたい使い勝手抜群の万能カフェです。

夢二カフェ五龍閣 クチコミ情報

夢二カフェ五龍閣 店舗情報

店名:夢二カフェ五龍閣
住所:京都市東山区清水寺門前
電話番号:075-541-7111
営業時間:11:00〜17:00
定休日:不定休
関連ページ:
http://www.goryukaku.com
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen