2020年12月20日 更新

【京都酒】創業100年超の京都随一の品ぞろえ老舗!家呑みの強い味方「名酒館タキモト」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区、六条河原町にある老舗酒店。全国津々浦々の地酒、焼酎、ワインなどを取りそろえる京都随一の品ぞろえ。

京都随一の品ぞろえを誇る老舗の酒屋

 (198136)

下京区、六条河原町西入る。以前からよく前を通りかかり、ずっと立ち寄りたかったお店。創業100年超の老舗の酒屋さん。

よく、飲兵衛の方から聞いていたのと、地方の酒蔵に行くと、京都ではここに商品を納めてますよ、と名前の挙がっていた酒屋さん。超有名店。
 (198137)

店構え自体はレンガ造りで少し古そうな雰囲気ですが、昨年店内をリニューアルされたそうです。

今回は日本酒を求めてやってきましたが、この隣にある葡萄館はワインセラーになっていて、そちらもかなりの品ぞろえのようです。
 (198139)

 (198142)

店内に一歩足を踏み入れると、どこから手をつけたらいいやら困ってしまうほどの種類の多さに圧倒。というか、今までなんでもっと早くここに来なかったんだろう、という灯台下暗し感。

わざわざ遠方の旅先の酒蔵に足を運んで買い求めたお酒が、ここにしれっとあったり(笑)
 (198140)

 (198141)

京都や滋賀のお酒はもちろんのこと、全国津々浦々の銘酒、さらに見たこともないイマドキラベルのお酒もあります。こちらは新酒中心。
 (198138)

さらに、これからの季節燗酒がいいですね。燗酒にオススメの銘酒コーナーもありました。お店の方にも気軽に相談できる雰囲気もよし。

他、新聞紙にくるまった熟成酒もあり、多種多彩。
 (198144)

最新版の旬の酒コーナーがあり、いろいろと迷いましたが、今回はここから選ぶことに。
 (198146)

今回はこちら、秋田県の木村酒造の純米無濾過生原酒『角右衛門』1250円を購入。もろみを搾りながら槽場で超即詰めし、ガス感残したフレッシュなしぼりたて。
 (198145)

自宅でさっそく呑んでみました。ちょうどスーパーで鮮度いい雲子が手に入ったんで、湯引き後少し香ばしい焼き目をつけ、旭ポン酢をかけて青味にパクチーを(笑)

このお酒、ちょっと驚きのフルーティーさとピチピチ感。そして、どんな料理にも合いそうな上品な味わい。かなり気に入りました。そしてパクチー雲子ともよく合いました。ホントホント(爆)パクチー、薬味として日本酒に合いますよ。ホントホント(念押し笑)

これから、クリスマスや年末、お正月など家呑みする機会も増える時期。そんな時の強い味方となってくれる酒屋さん。きっと自分の味覚にあったお酒が見つかるはず。ぜひお試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:名酒館タキモト
場所:京都市下京区升屋町60
電話番号:075‐341‐9111
営業時間:9:00~19:00(平日・土曜)
     10:00~19:00(日祝日)
定休日:不定休
公式サイト:http://www.meishukan-takimoto.com/index.html
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな