2019年6月24日 更新

大手筋商店街 サイフォン式のコーヒーが飲める昔ながらの喫茶店「メルカード」【カフェ】

大手筋商店街を西から入ると左手にすぐ見えるのは、喫茶店「メルカード」。最寄駅は京阪・伏見桃山駅ですが、ここまで大手筋も下ると少し人が少なくなりますね。

大手筋商店街の憩いの場

 (105056)

創業35年を超え、今も地元に愛されているお店です。地元のおじちゃんやおばちゃんがほとんどの客層を占めてます。私が初めて行ったのは、2年ほど前。日曜日の朝はゆっくりモーニングでも食べに行きたいわ~とフラリと寄ったことがこちらのお店との出会いです。
 (105057)

食品サンプルがいい味をだしていますね。

本格サイフォン式コーヒー

 (105058)

内装は昔ながらの喫茶店。カウンター席とテーブル席があるんですが、席と席が割と近いのでゆったりとはいきませんが、それが喫茶店の醍醐味な気もして結構好きです。笑 分煙もされていないので、煙が苦手な方はあらかじめご注意くださいね。
 (105059)

本格的なサイフォン式コーヒーを、黒いタイを締めたステキなマスターが丁寧に淹れてくれますよ(^^)
 (105060)

カウンター奥の棚に並べられたカップなども綺麗です。きちんと整頓された感じが気持ちがいい~♪
 (105061)

コーヒー豆の販売もされてますよ。メルカードはUCC系列のお店なんですね。

モーニングをいただきます♪

 (105062)

モーニングは、7:00~11:00の間に注文可能です。私は、イチゴジャムトーストとアイスコーヒーのセットをいただきます。
 (105064)

厚切りのふわっとした食パンが表面をサクっと焼かれていて、食感がいいです♪セットには、ミニサラダがついてきますよ。
 (105063)

そして、銅製マグ入りのアイスコーヒーも安定の美味しさ(*^_^*)ストローでかき混ぜるとカランといい音がして、これだけでなぜか美味しさアップしちゃいます。笑 生クリーム入りのアイスコーヒーも激しくお勧めします!(今日はパンが甘いから、ガマンガマン・・)
 (105065)

こちらは、モーニングセットではないのですが「玉子サンド」です。

サンドイッチだけど、こちらもなかなかの厚切り!玉子のフィリングがトロリとなめらかで、とっても美味しかったです。これを食べてからは、家で作るときもマネっこさせていただいてます(^O^)

こういう昔ながらの喫茶店は貴重な存在となってきましたよね。甘いモノもありますよ。特にワッフルがサクサクでおすすめです(*^_^*)知ってるけど入ったことないな~という方も、ぜひ訪れてみてくださいね♪

メルカード 基本情報 

名称:メルカード
住所:京都市伏見区伯耆町1 大手筋商店街 4番街内
電話番号:075-123-4567
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休(正月除く)
関連URL: http://otesuji.jp/?p=490
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー