2017年9月26日 更新

高島屋でハイクオリティ江戸前寿司をリーズナブルに「すし田 乾山 京都高島屋店」

四条河原町にある京都高島屋7階のダイニングガーデン京回廊。京都をはじめ名店が集まるフロアですが、今回はに東京・日本橋発祥の本格的江戸前寿司が頂ける「すし田 乾山 (けんざん)」をご紹介します。

四条河原町の高島屋でお寿司!

 (96088)

四条河原町、いつもどこでランチはなににしよう迷うんですが、今回は張り切って高島屋の7階にあるダイニングガーデン京回廊へ行ってきました。
たん熊、つな八、三嶋亭、田ごとなどなど、有名店が出店しており、少し敷居が高い雰囲気もありますよね~
 (96089)

そんな有名店が揃うダイニングガーデン京回廊ですが、
リーズナルで美味しい江戸前寿司が頂けると評判の「すし田 乾山(けんざん)」に伺ってきました。東京・日本橋で創業して60年以上、本格的な江戸前寿司を堪能してください。
カウンターでは職人さんが1貫ずつ目の前で握ってくれて、またテーブル席ではお得な盛り合わせをいただくことができます。
 (96090)

職人さんが目の前で握ってくれるL字のカウンター席、気軽に使えるテーブル席、少し改まったシーンで使い半個室など、レイアウトが多彩で様々なシーンで使うことができる寿司店です。
ダウンライトで落ち着いた雰囲気の店内、ゆったりと食事ができます。
 (96091)

お店のイチオシは魯山人セット(5400円)
小鉢、刺身、焼物、揚げ物、にぎり、茶碗蒸し、ドリンク一杯などがついた大満足のセット。

お昼のメニューは、
盛り合わせの撫子(1728円)、円山(1944円)、海鮮ちらし(1944円)と意外とリーズナブルです。
 (96092)

そのほか、板前さんおまかせにぎりや、盛り合わせの伏見、桂など、セットメニューも豊富で使い勝手いいですね。
そのほか、こだわりの海鮮を使った一品などもあります。

カウンター席では単品、テーブル席では盛り合わせやセットメニューで別れています。

リーズナブルでハイクオリティ!

 (96094)

ランチは円山のセット(1944円)をお願いしました。
にぎり9貫に茶碗蒸し、サラダ、お椀がついてきます。
まずは、アツアツの茶碗蒸しと新鮮なサラダが運ばれてきました。
お出汁が効いたまろやかな味わいの茶碗蒸しは安定した美味しさです。
 (96095)

透き通ったお椀は、ほっこりする味わい。この日はとろろこんぶがはいっていました。
 (96096)

ほどなくして、にぎりの盛り合わせが運ばれてきました。
旬のネタを使った厳選の9貫です。もちろんネタは季節により変わります。

この日は、玉子、いくら、穴子、ほたて、海老、いか、まぐろ、かんぱち、いわしでした。
 (96097)

濃厚な旨味が詰まったまぐろの赤身と今が旬のかんぱちです。
しゃりはほどよく酢が効いていて、しっとりと。ネタとの一体感が素晴らしい職人技です。
 (96098)

大粒のいくらもプチプチと濃厚で美味しかったし、穴子はびっくりするほど柔らか。
身がキュッとしまったホタテ、甘味を感じるプリプリの海老、ねっとりと甘く食感がいいイカ。
派手さはありませんが、しっかりと美味しい江戸前寿司を堪能させてもらいました。

茶碗蒸しやサラダもついたクオリティの高いお寿司が2000円以下で頂けるのはうれしいですね。
四条河原町の高島屋にあり立地もバツグン。通し営業で使い勝手もいいのでぜひ寄ってみてください。
さすがの美味しさでした。

すし田 乾山 京都高島屋店 クチコミ情報

すし田 乾山 京都高島屋店 店舗情報

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【隠れ家】板前が握るおまかせ寿司が8貫2000円!四条河原町にある名店「鯛壽司」

【隠れ家】板前が握るおまかせ寿司が8貫2000円!四条河原町にある名店「鯛壽司」

四条河原町にある「鯛壽司」、長年この地で愛されてきた寿司の名店。その理由はアットホームな雰囲気とこだわりのお寿司が8貫2000円というお手軽さ。
【京都ランチめぐり】祇園・絶品江戸前寿司の注目店!全てが本格派!!ハイクオリティな設えも☆「祇園 鮨 忠保」

【京都ランチめぐり】祇園・絶品江戸前寿司の注目店!全てが本格派!!ハイクオリティな設えも☆「祇園 鮨 忠保」

京都祇園、花見小路を東に入った昨年4月オープンの本格江戸前寿司が食べられるお店。すでに注目店でSNSやグルメサイトでも話題のお店。ランチで行ってきました。
河原町エリアの穴場カフェ☆リプトンプロデュースの秀逸紅茶パフェ「 ばらの木」【高島屋カフェ】

河原町エリアの穴場カフェ☆リプトンプロデュースの秀逸紅茶パフェ「 ばらの木」【高島屋カフェ】

紅茶の名店「リプトン」がプロデュースするカフェ。紅茶パフェは言わずもがなハイクオリティな傑作品です。
京都 河原町「すしざんまい」5月28日がオープン あの有名社長現る!

京都 河原町「すしざんまい」5月28日がオープン あの有名社長現る!

5月28日、河原町通に「すしざんまい」がオープン、 あの有名社長も来られてました。
京都マルイの”ニューフェイス” 朝から晩までヘルシー三昧★FOB A DELI&BAR (エフオービー エー)

京都マルイの”ニューフェイス” 朝から晩までヘルシー三昧★FOB A DELI&BAR (エフオービー エー)

京都マルイ一階にできた輸入雑貨店FOBcoopプロデュースの新生カフェ。できたてコールドプレスジュース野菜をふんだんに使ったフードなど体思いの スタイリッシュカフェ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし