2016年10月31日 更新

【最新】リアルな京都紅葉情報!風光明媚な牧歌的紅葉!!日本三沢の一つ☆「広沢池」【京都嵯峨野】

もう京都紅葉情報がネット上ではあれこれ出回っていますが、一番リアルな紅葉情報はここにあり。10月27日時点の京都有名紅葉スポット最新情報をお届けします。今回は心和む広沢池。

池を縁取る広大な紅葉風景

 (60569)

金閣寺、きぬかけの路を越え、さらに嵐山に向かって進むと視界が広がる。ポタリングの際、いつも心癒やされる風景「広沢池」。
 (60563)

日本三沢の一つ。京都市内なのに、急に山間の里山にでも来たのかと思うほど。地元民の私が言うのもなんですが、京都の魅力って、街中のモノやサービスがそろう場所もあり、歴史深い神社仏閣もあり、こんな田舎的空間もあり。それら全てが、市内で全て楽しめるところじゃないですかね。

ここに来るといつも、わざわざ遠出しなくても市内で事足りることに、あぁ~京都に住んでてよかったな、と。
 (60564)

まだ、全然紅葉らしさはないですね。
でも、紅葉ピーク時には山燃ゆる風景に縁取られた池とのコントラストが、またいいんですよ。
 (60684)

過去画像ですが、秋深まるとこんな風景が広がります。
 (60565)

すすきも、秋にふさわしい風景に一役買っています。月見するには良いロケーションですよね。すぐ近くに、同じく大覚寺の大沢池も観月スポットとして有名ですが。

こんな場所で、昔の人が歌を読みたくなる気持ち、なんだかわかりますね。
 (60567)

池の西側には橋が掛けられた観音島。島の内部には石像の千手観音が祭られ、先端には弁天堂も。

鯉の養殖も行われていて、「広沢池の鯉揚げ」行事は師走の京都の風物詩。
 (60570)

池から西へ。
田園が広がるエリア。このあたりの道は車も少なく、景色もいいのでランニングコースにする人も。

とれたて新鮮野菜も

 (60571)

途中、いくつも無人販売の野菜が。
 (60572)

とれたて新鮮。
 (60573)

そして、安い!
ちょうど、野菜の値段が高騰してるんで、しこたま買いました。この後、手荷物多すぎて撮影に支障が出るほどに(笑)

こんな長閑な紅葉もまたオススメですよ。

ヨ~イヤサ~♪

広沢池 への口コミ

広沢池 基本情報

住所: 京都府京都市右京区嵯峨広沢町
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな