2017年11月2日 更新

観てきました「笠置ROCK!」笠置の自然やほのぼのさが素敵な映画♡11/3は子供向けボルダリングイベントも【11/5まで】

先日ご紹介した映画「笠置ROCK!」。初日に舞台挨拶があったので挨拶と共に映画鑑賞してきました。監督さんともお話ができ、より映画のファンになりました♡11/3にはイオンモールで子供向けボルダリングイベントもありますよ。

ほのぼの感が素敵「笠置ROCK!」

 (101181)

先日こちらでご紹介した、笠置町を舞台にした映画「笠置ROCK!」https://kyotopi.jp/articles/6KhQz
ご紹介の通り、公開初日の10/28に監督はじめ笠置町の人たちを交えた舞台挨拶があったので観てきました。

日曜日にヒロインの大場美和さんがバラエティ番組に出ていたので、気になってる方もおられるのでは!?
 (101182)

スクリーンに入ろうとしたら何やら賑やか。どうやら馬杉監督がおられお話されているようでした(笑)。
初回は地元からの方も含め大勢の人が観に来られ賑わっていましたよ。
 (101183)

上映前に30分の舞台挨拶があり、監督をはじめ出演されていた住民の方や笠置町副町長、そして向日市長も駆けつけておられました。
イオンシネマ京都桂川の所在地が向日市という事、馬杉監督が現向日市民という事で挨拶に来られたそうです。
(余談ですが、イオンモール京都桂川は京都市と向日市にまたがっているんですよ)
 (101184)

勢いがあり話上手な監督さん、上手く向日市の魅力に触れられる向日市長(笑)、天然だけど素朴な住民のみなさんなど…30分があっという間でとても楽しい時間でした。
撮影時のエピソードもたくさんお話されていて、観る前の予備知識も仕入れる事ができたのもよかったです。
あるとないとでは理解度や面白さが全然違ったと思います!

45分ほどの短編映画で、人気の出ないロックミュージシャンの青年が笠置町でボルダリングに打ち込む女性と出会い、河川敷の岩場で開かれていたボルダリング大会「笠置ロックフェス」に出場する。しかし決勝の舞台で……。
といった風で単純なストーリーですが、笑いあり涙ありの心温まるお話。

3人ほどの役者の他は、演技指導を受けた町民の方なので素人感満載だったのですが、それが素朴でほのぼのな感じでほっこり。町のみんなで作ったって感じに何だかじんわりしました。
そして笠置の自然が素晴らしかった!あんなに大きな岩がゴロゴロあるのですね〜びっくりしました。
田舎だけど癒やされそう〜そんな笠置、ゆっくり訪れてみたい…そう感じさせてくれた映画でした。

もしかしたら監督に会えるかも♡

 (101179)

実は後日2回目を観に行ったんですが、スクリーン前に監督が!
上映期間は可能な限り劇場に通い、お客を出迎えてらっしゃるそうです。
そして写真をお願いしたらこんな素敵な笑顔をしてくださいました♡

南区出身で現在は向日市在住。舞台挨拶でめっちゃ地元で、イオンから10分ぐらいのとこなんです〜とおっしゃっていてジモピートークもあったり(笑)。

映画の気になったシーンの事をお聞きしたら丁寧に教えてくださり、話も弾んで楽しいひととき。
上映終了までも、時間があればお越しのようなので、お見かけになったらぜひ話しかけてみてください。とても素敵な監督さんですよ!

ご自身のInstagram https://www.instagram.com/masayoshi_masugi/
で情報発信されていますので、参考になさってくださいね。
 (101185)

 (101180)

劇場の売店では、映画のグッズも販売されています。
ブラシは映画にも登場する、岩を磨くブラシのミニチュア版。ロゴがあしらわれていてかわいい!
そして監督も着用されている、メインキャストがコミック風に描かれたTシャツ。かっこよくてオシャレなTシャツですよね。
気になる方はグッズもチェックしてみてください。
 (101348)

11/3にはボルダリング体験も!
イオンモール京都桂川1階、月の広場で、映画公開記念でボルダリングエリアが1日限定で登場。
子ども向けだそうですが、1人200円で11時〜16時の間で体験できるそうです。
映画の前後に体験してみてはいかが?

イオンシネマ京都桂川での上映もあと3日。
明日からは1日2回の上映になりますが、笠置の魅力が詰まった「笠置ROCK!」ぜひご覧になってくださいね。

CINEMA DATA

上映期間:10月21日(土)~11月5日(日)
上映時間:11月3〜5日・12:05/17:20
上映館:イオンシネマ京都桂川(京都市南区久世高田町376番1 イオンモール京都桂川 3階)
アクセス:JR京都線 桂川駅下車すぐ/阪急電車 洛西口駅下車 徒歩約5分

H.P:https://www.kasagirock.com/
Facebook:https://www.facebook.com/KASAGIROCK/
Twitter:https://twitter.com/KASAGIROCK
Instagram:https://www.instagram.com/kasagirock_official/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス(さむやん) デブ子デラックス(さむやん)