2017年10月7日 更新

京都の人気海鮮居酒屋"雑魚や"の新店は秘密基地バル!「358(ざこや)」【新店】

烏丸エリアで人気の海鮮居酒屋グループ「雑魚や」が東洞院通蛸薬師に新店の「358(ざこや)」をオープン!まさに秘密基地バル!1軒目でも2軒目でも、気軽に使えるバルスタイルの新店です。

雑魚やの5店舗目は秘密基地バル

 (97410)

烏丸エリアで人気の海鮮居酒屋グループ「雑魚や」、本店をはじめ、木屋町の雑小屋、登録制の春夏秋冬ざこや、鮨ざこやについで、5店舗目はバルスタイルの「358(ざこや)」を東洞院通蛸薬師下がったところにオープンさせました。
ビルの地下1階、この「358」のライティングが目印です。
 (97412)

入り口のマットには、お店のコンセプトが。
「大人の夢と遊び心、秘密の地下倉庫」

これは期待感が高まりますよね。
 (97413)

重厚な玄関は、まさに秘密基地、アジトです。
 (97411)

重厚な扉をあけると、そこにはオトナの空間が広がります。
奥に長いカウンター席がメイン、スタンディング席やバーカウンターもあり、使い勝手のいい造りになっていています。
ダウンライドで落ち着いて、美味しい食事とお酒が頂けます。
 (97426)

壁に描かれたタコと女性が絡み合ったセクシーが絵がなんとも雑魚やさんらしい。
 (97414)

奥にはコンパにも使えそうなセクシーなソファ席があります。
まさに秘密基地です。
 (97415)

こちらがグランドメニュー。この他に、その日のおすすめメニューもあります。
雑魚やグループの新鮮な魚介類を活かしつつも、洋風寄りのバルメニューが多数あります。
見ているだけでワインがほしくなります(笑)

店名が「358」なので、フードやドリンクの基本的な単価は358円とユニーク。もちろん倍の716円メニューもありますが、358円メニューだけでも十分楽しめます。

バルの域を超えた本格的なお料理

 (97416)

まずはビールを。ビールは少し小さいジョッキですが、358円とリーズナブル。
お通しは、イクラがかかった信州サーモンの手織り寿司。
クオリティの高いお通しにビックリ!さすがです。
 (97417)

日替わりでお造りもあり、基本的には単品メニューになっていますが、色んな魚を少しずつ食べたかったのでお願いし、特別に盛り合わせにしてもらいました。
この日、まぐろ、ぶり、たい、いわし、たこでした。気になることがあったら、一度スタッフさんに相談してみるといいかも。
 (97419)

どのお造りも美味しかったのですが、特筆すべきはこの大間のいわし。
脂がノリノリでとろける美味しさ。メニューにあれば、ぜひ頼んでみてください。
 (97420)

バルの代表格、アヒージョは358円で3種類あります。甘エビ、きのこ、砂ずりから選んでください。その日の仕入によっては、別のアヒージョメニューもあります。
自家製のフォカッチャもセットにしてくださいね。
 (97421)

海老とガーリックの旨味がたっぷりなオリーブオイルに、ふわふわのフォカッチャをつけて残りの1滴まで食べてください。これがアヒージョの醍醐味ですよね。
 (97422)

雑魚やではあまり取扱いのなかったお肉もメニューもあり、牛タンシチューやスペアリブ、タンドリーチキンも気になりましたが、今回は和牛の炭火焼きに。
 (97423)

炭火でじっくりと、途中でお肉を少し休ませて余熱で火をいれ、最後にもう一度炭火で。見てのとおり火入れ具体もバッチリ。シンプルにお塩かわさびでどうぞ。

美味しいお肉にはやっぱり赤ワインですね。ワインは重め、渋め、フルーティなど好みも聞いてくれます。
 (97424)

これからの季節、美味しくなるのがおでん!
あのラーメンスープで炊いたおでんは、他のおでんとは風味が違います!
ネタは選べるのですが、定番の大根、南禅寺の厚あげ、たまごにしました。
ゆず胡椒が添えられてるのがまたいいですね。
 (97425)

たまごは半熟のトロトロ。お出汁の風味もよく美味しく、温まります。
おでんはスターターとしても、〆としても優秀ですね。

まだオープンして間もなく、まだまだ手さぐり感もありますが、ますますブラッシュアップされて、系列店同様に洗練されていくと思うと楽しみます。

2軒目使いはもちろんですが、1軒目のご飯屋としても十二分に楽しんでもらえると思います。
立地もいいので、また気軽に立ち寄ってみてください。

358 クチコミ情報

358 店舗情報

店名:358
住所:京都市中京区東洞院通蛸薬師下る元竹田町631-3エステートビル四条烏丸B1
電話番号:075-231-3580
営業時間:PM3:58~23:58
定休日:月曜日+不定休

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】京都三条高倉に1月9日オープン!北白川の人気店がオフィス街に☆台湾料理バル「媽媽菜館・六花」

【新店】京都三条高倉に1月9日オープン!北白川の人気店がオフィス街に☆台湾料理バル「媽媽菜館・六花」

北白川、京都造形芸大向かいの人気店が利便性いいオフィス街・三条高倉に今週オープンした台湾料理店。カジュアルな雰囲気とリーズナブルなランチで話題を呼びそう。
【京都酒場めぐり】5月オープン!大丸百貨店裏のハシゴ酒スポット☆屋台村感覚が楽しい「錦 街の灯り商店街」

【京都酒場めぐり】5月オープン!大丸百貨店裏のハシゴ酒スポット☆屋台村感覚が楽しい「錦 街の灯り商店街」

四条烏丸、大丸百貨店北にある、5月にオープンした注目スポット。屋台村感覚で施設内入居6店舗のメニューが自由に楽しめる。ちょうど雨の中、ハシゴ酒感覚でいろいろ注文できる良さ。行ってきました。
京都 四条烏丸にノリノリ居酒屋が誕生!シェケナベイベー?! いや、さかなべいべえ「酒菜米べゑ」!

京都 四条烏丸にノリノリ居酒屋が誕生!シェケナベイベー?! いや、さかなべいべえ「酒菜米べゑ」!

四条烏丸、新たにノリノリな居酒屋がオープン!その名も「酒菜米べゑ(さかなべいべえ)」、そのノリノリな魅力をあますことなくお伝えします!
【新店】京都柳小路のカジュアルイタリアン!トスカーナ料理と陽気なお酒が楽しめる☆「ヴィナイーノ キョウト」

【新店】京都柳小路のカジュアルイタリアン!トスカーナ料理と陽気なお酒が楽しめる☆「ヴィナイーノ キョウト」

とにかく明るい(笑)四条河原町エリア、最近注目の柳小路に11月オープン。陽気なイタリア人オーナーが店を切り盛りし、トスカーナ料理とワインが楽しめる。
【新店】12月オープン!京都先斗町のお忍びろーじの名店!!名割烹出身の凄腕に注目集中☆「酒処てらやま」

【新店】12月オープン!京都先斗町のお忍びろーじの名店!!名割烹出身の凄腕に注目集中☆「酒処てらやま」

12月オープンした注目の割烹店。先斗町のろーじ(路地)の中でも、ちょっとわかりづらい隠れ家的お忍び感ある場所に立地。有名料亭、割烹出身のご主人のお店ということで、すでに業界から注目を集めています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン