2016年12月15日 更新

京都駅前 京都の玄関口でランドマークメニュー・サルベージ必食!「へんこつ」【おでん】【居酒屋】

京都駅前といえば、「サルベージ!」 すぐさま、こんなことを思いつくあなたは相当な飲んべえ(笑)最近では京都駅前も飲食店いろいろ増えて選択にも幅が広がりましたが、一昔前は数少なく。そんな限られた選択肢の中、ここは外せない店。会社帰りの酒リーマンの聖地。

最近では観光客もこぞって訪れる人気店。おでん、もつ料理のお店「へんこつ」をご紹介します。

創業50年を超える京都駅前の名物居酒屋

 (13001)

 (13002)

京都タワービル西側。すいません、閉店間際に撮影したんで灯りが消えてます(笑)他で飲んだ帰りの二軒目におじゃましました。創業50年を超える、このあたりでは老舗の居酒屋。

京都駅前のランドマーク的メニュー「サルベージ」

 (13005)

居酒屋といっても、メニューはこれだけ。潔いです(笑)なので、もしかしたら1軒目より2軒目向きのお店かも。そして、当然名物のサルベージを注文。
 (65788)

サルベージとは「底」のこと。こちら、赤味噌仕立ての味噌おでん。そのおでんの鍋底に沈む牛テールやおでん、そのカスを引き上げたものがこれ。まあ、煮込みですね。相当よく煮込まれていて、箸でほろほろと崩れるくらい柔らかいのは言うまでもなく。牛肉なんでとてもリッチでこってりとした味。これはホントにお酒がすすみます~
京都で飲むなら、まずは玄関口である京都駅前のサルベージ!

へんこつへの口コミ

へんこつ 基本情報

名称
へんこつ
住所
京都府京都市下京区木津屋橋通烏丸西入東塩小路町579 
電話番号
075-343-5257
営業時間
17:00~23:00
定休日
日曜・祝日
関連URL
http://aquadina.com/kyoto/spot/2528/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな