2019年9月12日 更新

【京都名坂めぐり】二年坂、三年坂とくればここも!観光スポット清水の風情ある京の坂道☆「一念坂」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は東山区清水エリアにある京の坂道。二年坂(二寧坂)、三年坂(産寧坂)とともに名を連ねる。

坂?清水の風情漂う緩やかな石畳

 (163135)

京都屈指の観光スポットである清水界隈。
ここまで、二年坂(二寧坂)、三年坂(産寧坂)を紹介してきたので、一年坂もあるだろう、と。
やはり、ありました(笑)

『一念坂』と書きます。
 (163136)

二寧坂や産寧坂は石段になってましたが、こちらは石畳になった小路。転んで数年以内に死ぬ心配もありません(笑)

ちょうど右手には日本画家 竹内栖鳳の別荘をリノベーションしたイタリアレストランがあり、それが目印。
 (163137)

二寧坂や産寧坂は多くの観光客で混雑ぎみですが、こちらは京町家が立ち並ぶ閑静な場所。
 (163139)

 (163138)

どこが坂道やねん!とツッコまれそうなくらい、他の場所より平坦。でも、ゴルフボールを置けば転がっていくほどには傾斜あります(笑)歩くにはこれくらいフラットな方が逆によかったりして。
 (163140)

細い石畳の小路の両側には商用利用の京町家リノベーション店が並びます。外観は完全に和風なのに、チョコレート専門店とか。

 (163141)

従来通り住宅として活用されてる家もあり、撮影禁止になってる箇所も。石塀小路もしかり。


 (163142)

二寧坂や産寧坂に比べ歴史は浅く、1992年に整備。そのまま二寧坂や産寧坂へと続き、『京の坂道』として観光スポットにもなっています。

個人的にはこの緩やかさが息切れすることなくて好きですが(笑)静かで落ち着く坂道。

一念坂へのツイート

基本情報

名称:一念坂(一年坂)
住所:京都市東山区桝屋町
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers