2016年2月14日 更新

出町柳 本店で阿闍梨餅を買うとこんな特典が!京菓子司「阿闍梨餅本舗 満月」

出町柳で和菓子というと、豆餅でお馴染みの出町ふたばが有名ですがこちらも皆さんご存知ではないでしょうか。「阿闍梨餅(あじゃりもち)」というとすぐピンときますが、「満月」となるとちょっと薄ぼんやりとした記憶になるのは私だけでしょうか(笑)

阿闍梨餅・・・ちょっと含蓄のある商品名ですよね。和菓子って、やさしめのイメージですが。命名の勝利とも言えるかもしれませんね。そんな阿闍梨餅、百貨店でも買えますが、今回はあえて本店に行くとある特典が!そんな「阿闍梨餅本舗 満月本店」をご紹介します。

江戸末期創業の老舗京菓子司

 (11732)

 (11733)

こちらも創業が江戸末期ですから、相当な老舗です。「阿闍梨餅」とは比叡山で修行する僧にちなんで命名。千日回峰修行する阿闍梨さんの網代笠を象り、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたんだとか。

出来立てホカホカの阿闍梨餅をサービスのお茶と供に♪

 (11736)

 (11737)

そして、冒頭でもお知らせした特典。それは店内のイートインスペースで食べられるんです。囲炉裏付テーブルの落ち着いた雰囲気。さらに・・・
 (11739)

こんなふうに濃い目のお番茶が付いてます!そして、個包装された阿闍梨餅ですが出来立てでホッカホカ!!
 (11741)

 (11742)

店内を眺めながらゆったりと。
 (11744)

真冬だと、囲炉裏で暖をとりながら。
他にももう一つ、明治期・旧九條家御用達にもなった看板菓子・満月も本店で土日のみ購入できます。なんとなく、本店で買うと作り手の温かみが伝わってくるような。そんないつもとちょっとちがう阿闍梨餅をぜひ、本店で!

阿闍梨餅本舗 満月への口コミ

阿闍梨餅本舗 満月本店 基本情報

名称
阿闍梨餅本舗 満月本店
住所
京都府京都市左京区田中大堰町139
電話番号
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜不定休
関連URL
http://www.ajyarimochi.com/index.html
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな