2016年7月18日 更新

【地元人気】昭和レトロ感が楽しい、お値打ちスーパー銭湯「もなこの湯」(宇治市)

ゲームセンター、ボウリング場がある宇治の遊びスポット「もなこ」。そこに併設されている「もなこの湯」に行ってきました。

24号線大久保と久御山の間あたりにある、複合施設に「もなこの湯」は併設されています。
 (26206)

こちらが外観です。隣には王将やブックオフもあり、意外とこのあたりで楽しめますよ。
 (26207)

「古き良き時代の昭和」がコンセプトとあって玄関から昭和テイストです。もとより、スーパー銭湯が増える前からあったパイオニアのような店舗です。

最近では入浴料が1000円前後するスーパー銭湯が増える中、「まなこの湯」は大人500円です。繰り返します、入浴料は500円です(笑)
小学生も200円とかなりお得。家族連れには嬉しい料金設定ですね。

更にお得な有効期限なしの回数券も販売されていますので、お近くの方はぜひ!

館内は昭和感がたっぷり!

 (26214)

 (26209)

至るところに昭和を感じる看板やポスターがあり、昭和感がたっぷりです。昭和生まれの方はどこか懐かしく、平成生まれの方はどこか新しく感じるのではないでしょうか。

見ているだけでも結構楽しいですよ!

休憩所や食事処も完備

 (26210)

休憩所ももちろん昭和仕様です。テーブルは懐かしいちゃぶ台です。約30畳のゆったり畳スペースになっています。
 (26212)

一角にはレトロ家電コーナーが。黒電話、ブラウン管テレビ、映写機、扇風機など。時代は変わるもんですねぇ(笑)
 (26211)

先にお風呂を上がっても大丈夫!充実の無料マンガコーナーがあり、待ち時間も楽しく過ごせます。
 (26216)

もちろんお食事処も完備です。アテ系からガッツリご飯までスタンバイしています。
お風呂上がりの最高な気分のままどうぞ!ビール冷えてますよ(笑)

入浴料はお値打ちの大人500円

 (26213)

ここがお風呂への入口です。残念ながら混浴ではありません(笑)

間に立っているケロリンが懐かしいですね。もはやケロリンを知らない方も多数いるかも。。
ちなみに銭湯内でも、ケロリンの黄色い桶を発見しました!

繰り返しますが入浴料は500円と、かなりお値打ちです。シャンプーやボディソープも完備なのでタオルだけで大丈夫です!
 (26215)

最近流行りなんですが、ロウリュウってご存知ですか?

サウナストーンにアロマ水を掛け、店員さんが大きな団扇で仰いでくれ、その蒸気を一人ずつ浴びるフィンランド伝統のサウナ入浴法です。

「もなこの湯」方式は少し変わっていて、「も~な~こっ!も~な~こっ!」ってみんなで掛け声をしながら蒸気を浴びるんですが、その謎の一体感がまた楽しいのです(笑)

銭湯内の様子

 (26204)

 (26205)

お風呂の様子はこんな感じです。さすがにお風呂の写真は撮れませんので、HPからお借りしました。レトロがあって、古き良き銭湯って雰囲気です。

電気風呂や炭酸泉風呂、トルマリン風呂など多彩、もちろん露天風呂もあります。

2011年リニューアルされて全体的にもキレイです。
営業時間も夜遅くまでやっているので、タオル片手に行ってみてください。

もなこの湯への声

まなこの湯 施設概要

店舗名:もなこの湯(昭和レトロ銭湯)
住所:宇治市大久保町旦椋122
電話番号:0774-44-8848
営業時間:10:00 ~ 26:00 (25:30受付終了)
定休日:無休
店舗HP:http://uji-monako.co.jp/monako/
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン