2017年3月2日 更新

焼き鳥もタタキも絶品!伏見桃山の隠れ家鳥料理店「 Kurka(クルカ)」

伏見桃山で鳥好きにはおすすめしたい「鳥料理 Kurka(クルカ)」をご紹介します。隠れ家感もあり、知る人ぞ知る鳥料理が美味しいお店です。

大手筋からすぐの鳥料理店

 (73513)

伏見桃山、大手筋近くにある知る人ぞ知る鳥料理が美味しいお店「Kurka(クルカ)」をご紹介します。ビルの2階奥にあり、通好みの隠れ家感もたっぷりでオススメです

ちなみに、すぐ近くには有名店の鳥せいがあります。
 (73514)

階段を上がり、2階奥にお店があります。
ちなみに1階のコロニーバーもKurka(クルカ)の手前にある花涼んも美味しくていいお店です。
 (73515)

店内は一人で飲みに来れるカウンター席と、ワイワイできるテーブル席が4卓あります。
鳥料理店というよりはカフェのようなオシャレな内装です。
 (73516)

メニューの一部をご紹介。半分は焼き物、もう半分はたたきや一品になっています。このほかに、その日の看板メニューや少しポーランド料理もあります。

ドリンクは日本酒が豊富にラインナップされていて、日本酒好きの方にもオススメです。
 (73517)

まずはビールとポテサラからスタート。鶏料理店なので、ポテサラにも鶏が入っていてアテ仕様になっています。

素材を活かした鳥料理の数々

 (73518)

新鮮だから出せる鶏ユッケです。濃厚なももタタキと卵がよく絡みあって美味です。ガーリックチップとオニオンスライスが食感のアクセントになっています。
 (73520)

この日のチーズ盛り合わせは、チェダーとパルミジャーノ、カモンベールでした。鶏やワインとも相性ぴったりです。ワインがすすみます。
 (73519)

鳥料理 Kurka(クルカ)で、必ず頼んでほしいのが、このたたきの盛り合わせです。ももはわさび、むねはポン酢で頂きます。身は柔らかくジューシーで濃厚。マストオーダーの一品です。
 (73521)

もちろん焼き鳥もオススメです。今回は盛り合わせに。
まずは、ハツと砂ずりを。店主が一本ずつ丁寧に炭火で焼き上げます。
盛り合わせの内容はその日の在庫により異なりますが、5本800円のお手頃価格です。
 (73522)

ささみはしっとりと、口に頬張ると旨味がじゅわーと広がります。
 (73523)

ねぎまと肝で盛り合わせは終了。ねぎまもジューシーで、きもは特有の臭みなしで濃厚な味わい。このクオリティの焼鳥をこの価格で頂けるととは、、納得すぎます。

手間暇を惜しまず、素材の特徴を活かした鳥料理が頂ける隠れ家のようなお店です。鳥好きの方はぜひ寄ってください!

鳥料理 Kurka(クルカ)クチコミ情報

鳥料理 Kurka(クルカ)店舗情報

店名:鳥料理 Kurka(クルカ)
住所:京都市伏見区新町4丁目463 コーポソウエン 2F
電話番号:075-601-5629
営業時間:18:00~25:00
定休日:水曜日
店舗FBページ: https://www.facebook.com/toriryouriKurka

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都酒場めぐり】酒処伏見の老舗酒蔵直営店!鳥料理をアテに自慢の日本酒を☆「鳥せい本店」

【京都酒場めぐり】酒処伏見の老舗酒蔵直営店!鳥料理をアテに自慢の日本酒を☆「鳥せい本店」

創業300年の老舗酒蔵・山本本家直営の鳥料理専門の居酒屋。多彩なメニューをアテに自慢の日本酒を堪能できる人気店。平日行ってきました。
【ビッグチャンスの3日間!】京の酒処伏見の老舗酒蔵で毎年恒例生ビール祭!ガンガン呑んで缶ビールゲット☆「鳥せい本店」

【ビッグチャンスの3日間!】京の酒処伏見の老舗酒蔵で毎年恒例生ビール祭!ガンガン呑んで缶ビールゲット☆「鳥せい本店」

お急ぎください!ビッグチャンス到来!!毎年恒例鳥せい本店で生ビール祭開催中(7月5~7日)。呑んだ生ビール分、もれなく缶ビールがプレゼント。
【京都伏見の老舗喫茶店】伏見桃山の駅前オアシス*珈琲クレタケ

【京都伏見の老舗喫茶店】伏見桃山の駅前オアシス*珈琲クレタケ

伏見桃山エリアの地域密着型の喫茶店。こちらは年中無休、夜は22時までといつの時期にもおすすめです。
炭火で新鮮な鶏を自分で焼く!うまくてオシャレ「ソリレス」【河原町松原】

炭火で新鮮な鶏を自分で焼く!うまくてオシャレ「ソリレス」【河原町松原】

河原町松原に店を構える「ソリレス」。新鮮な鶏を、網の上でジュージューと自分の好みで焼くスタイルのオシャレなお店です。
肉好きも大推薦の焼肉店!京都でも随一の質とお値段「やきにく庭園」

肉好きも大推薦の焼肉店!京都でも随一の質とお値段「やきにく庭園」

伏見桃山駅、桃山御陵駅から徒歩すぐ。京都の美味しい焼肉店の一角に入ってきそうな質とお値段「やきにく庭園」なり。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン