2016年1月31日 更新

祇園 イスラム教との架け橋に。京都初の100%ハラル 「Halal麺亭 祇園 成田屋」【ラーメン】

京都には外国から多くの観光客が来られますが、その中でも食に厳しいとされるイスラム教。今日は、そのイスラム教を信仰されるムスリムの方々にも安心して食べられるハラルメニューを提供される「Halal麺亭 祇園 成田屋」の紹介です。

ハラルとは、ムスリム(イスラム教徒)の戒律を守り、豚(豚由来のものを含む)とアルコールを使わない食事のことです。まさにイスラム教のとの架け橋として、ぼくが伺ったときも多くの海外の方がおられ、ここは日本かと疑ったくらいです(笑)
 (5201)

イチオシは「まぜそば」

 (5203)

メインのラーメンは計7種類。すべてヘルシーで、「無添加」・「無化調」・「オーガニック」にこだわった一杯になっているとのこと。豆乳ラーメンは女性受けもよさそうですね。
 (5204)

この日は「まぜそば」にしました。チャーシューは豚ではなく鶏、ほうれん草がとってもヘルシーな感じがしますね。麺は自家製の中太麺で、もちもち食感が特徴です。
 (5205)

ニンニクとネギ、入れ放題です。ニンニク好きにはうれしいです。
 (5206)

こちらは、からあげの小。薄味でやさしい味のからあげは、とってもジューシーで何個でも食べれちゃういます(笑)

店内にお祈りルームも完備

 (5208)

店内は、2列のカウンター席とこあがりのテーブル席の構成になっています。
 (5209)

こちらのテーブル席の奥には「お祈りルーム」があり、清めの洗い場も用意されています。メニューだけでなく、ムスリムの方が安心して食事ができる配慮が十分にされています。
今やムスリムの人口は16億人超え、京都にも多くの方がお越しになられています。多くの観光客の方々が安心して京都を楽しんでもらえるよう、いろんなお店が増えると嬉しいですね。

成田屋への口コミ

基本情報

名称
Halal麺亭 祇園 成田屋
住所
京都市東山区花見小路通新橋東入林下町424 アビリティ祇園 1F
電話番号
075-531-8200
営業時間
11:00~22:00
定休日
不定休
関連URL
食べログ
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

地下へ降りるとそこは...隠れ家的居酒屋さんが  「ばくばくの小路」【祇園・花見小路】

地下へ降りるとそこは...隠れ家的居酒屋さんが 「ばくばくの小路」【祇園・花見小路】

祇園・花見小路にある大人の隠れ家的な名店 「ばくばくの小路」
【建仁寺】阿吽の双龍図は圧巻!一見の価値あり♪【京の龍めぐり】

【建仁寺】阿吽の双龍図は圧巻!一見の価値あり♪【京の龍めぐり】

京都のには龍にまつわる寺社がたくさんあります。今回は祇園の建仁寺を紹介します♩
m.m
大阪の会員制焼鳥店が京都初上陸!「熊の焼鳥 祇園白川」

大阪の会員制焼鳥店が京都初上陸!「熊の焼鳥 祇園白川」

大阪の会員制焼鳥店「熊の焼鳥」が京都に初出店なり。場所は、いかにも京都らしい祇園白川に。10月までは会員にならずとも予約をとることができます。
祇園花見小路に佇む町家洋菓子カフェ「ぎをん さかい」【京都】

祇園花見小路に佇む町家洋菓子カフェ「ぎをん さかい」【京都】

皆様おなじみ京バウムで有名なぎをんさかい。エルメスのティーカップで特別感を満喫。祇園らしいプレミアムな時間を堪能できます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン