2016年1月31日 更新

祇園 イスラム教との架け橋に。京都初の100%ハラル 「Halal麺亭 祇園 成田屋」【ラーメン】

京都には外国から多くの観光客が来られますが、その中でも食に厳しいとされるイスラム教。今日は、そのイスラム教を信仰されるムスリムの方々にも安心して食べられるハラルメニューを提供される「Halal麺亭 祇園 成田屋」の紹介です。

ハラルとは、ムスリム(イスラム教徒)の戒律を守り、豚(豚由来のものを含む)とアルコールを使わない食事のことです。まさにイスラム教のとの架け橋として、ぼくが伺ったときも多くの海外の方がおられ、ここは日本かと疑ったくらいです(笑)
 (5201)

イチオシは「まぜそば」

 (5203)

メインのラーメンは計7種類。すべてヘルシーで、「無添加」・「無化調」・「オーガニック」にこだわった一杯になっているとのこと。豆乳ラーメンは女性受けもよさそうですね。
 (5204)

この日は「まぜそば」にしました。チャーシューは豚ではなく鶏、ほうれん草がとってもヘルシーな感じがしますね。麺は自家製の中太麺で、もちもち食感が特徴です。
 (5205)

ニンニクとネギ、入れ放題です。ニンニク好きにはうれしいです。
 (5206)

こちらは、からあげの小。薄味でやさしい味のからあげは、とってもジューシーで何個でも食べれちゃういます(笑)

店内にお祈りルームも完備

 (5208)

店内は、2列のカウンター席とこあがりのテーブル席の構成になっています。
 (5209)

こちらのテーブル席の奥には「お祈りルーム」があり、清めの洗い場も用意されています。メニューだけでなく、ムスリムの方が安心して食事ができる配慮が十分にされています。
今やムスリムの人口は16億人超え、京都にも多くの方がお越しになられています。多くの観光客の方々が安心して京都を楽しんでもらえるよう、いろんなお店が増えると嬉しいですね。

成田屋への口コミ

基本情報

名称
Halal麺亭 祇園 成田屋
住所
京都市東山区花見小路通新橋東入林下町424 アビリティ祇園 1F
電話番号
075-531-8200
営業時間
11:00~22:00
定休日
不定休
関連URL
食べログ
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン