2016年7月16日 更新

四条西洞院*やっぱり素敵♡手に入れるなら今日のみ!「中村風鈴店」の粋な風鈴【売り歩き】

先日ご紹介した「中村風鈴店」。7/15,16で今年の売り歩きが最後という事で、宵々山散策の際にお邪魔してきました。 風が吹くとそれぞれの音色を織りなす風鈴。目の前で見る風鈴は、それはそれは素敵なものでした。

乳母車にパラソルが目を引く!そして素敵♡

 (44829)

先日ご紹介した中村風鈴店。毎年会えそうで会えず残念な思いをしていましたが、今年は宵々山へ出かけたのでこれはチャンスと、売り歩きのお知らせ参考に探すとおられました!
現物で見る乳母車にパラソルスタイルは目を引きますし、何と言ってもオシャレ。
一緒だった子どもたちと一緒にお邪魔しました。

以前の記事はこちらから↓

響きがそれぞれ違う、味ある釣鐘

 (44834)

 (44830)

 (44831)

以前のご紹介通り、陶器でひとつひとつ手で焼かれているので、同じに見える形やデザインでも微妙に響きが違うんです。
どんな音か試しに手で鳴らしてみる音色と、実際風に吹かれて響く音色とではまた違っていて、
そしてデザインで選ぶか音色で選ぶか、それでもかなり悩んでしまいます。

30種にも及ぶ手漉きの短冊

 (44832)

そして釣鐘が決まったら短冊選び。この短冊が30種ほどあり、これもかなり迷うのですが、シンプルなもの鮮やかなもの、そして手芸に使う糸通しや托鉢のお坊さんのイラストなど、くすっと笑ってしまうものやシュール?なものまで…
実に個性があって楽しかったです。

やりとりも楽しいお買い物タイム

 (44835)

 (44836)

風鈴の細かな説明はもちろん、このままパラソル開いて乳母車ごと移動してるんですよ〜でも前に風鈴同士ぶつかって割れた事があってね〜最近ははずすんですよ〜とか(笑)
子どもたち相手にたわいない話で盛り上がりながら、とても和やかにフレンドリーにご対応くださったお二人。
お二人の空気感や笑顔がとても素敵で、終始楽しく買い物ができました。
あーだこーだいいながら、一緒に選ばせていただいてとても良かったです。
お見送りバイバイまでありがとうございました!!(笑)

さっそく使ってます、我が家の風鈴♪

 (44837)

早速窓辺にぶら下げてみました。自宅で鳴ると案外しっかり響く音。そして陶器ならではの優しい音色に癒やされます。
これなら猛暑でも、気持ちだけは暑さが和らぎそう。
風鈴なんて久々ですが、やはり風情があっていいですね。しばらく風鈴生活を楽しみたいと思います。
 (44839)

釣鐘は音重視で。デザインは東山の暮れていく空を表現されたものだそう。家々の明りにぽっかり三日月がかわいい。グラデーションになっている空の色もキレイ!
短冊は子どもが選びましたが、夏らしく爽やかな柄に。このまま栞にしたいぐらい素敵!

横のバレリーナの柄は、プレゼント用にもうひとつ購入した分なのですが、紙を漉く時に途中でレースを入れてさらに漉き、紙と紙の間にレースが入っているバレリーナ型の短冊に木版画を施されているそうで、実に手がかかっています。
しっかり馴染んでいるので、レースだけ剥がれるなんて心配はなさそう。
風に吹かれてクルクル回るバレリーナ。想像しただけで素敵に決まってます!
先様に喜んでいただけますように…
バレリーナは3デザインあり各8枚ずつだそうなので、完売の際はご了承ください。

今日7/16が今年最後の売り歩き

 (44841)

 (44842)

宵山の今日が、今年最後の売り歩きです。今日は17〜21時まで、四条西洞院にあるコートホテル京都四条前におられるそうです。
今日を逃すと来年に持ち越しですので、気になる方は宵山のついでにでも足を運んでみてください。
自宅用にはもちろん、贈り物としても粋で喜ばれそうな中村風鈴店の風鈴。
是非手にとって、そしてお二人の人となりも感じながら楽しく選んでみてくださいね。

中村風鈴店 on Instagram

SHOP DATA

販売日時:7月16日(土)17〜21時(予定)
販売場所:コートホテル京都四条 京都市下京区西洞院通四条南入ル妙伝寺町698
http://www.courthotels.co.jp/kyoto/

Twitter:https://twitter.com/maetiku3
Instagram:https://www.instagram.com/yousuke_fujimura0815/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス